2023.10.13

先週の今日から4連休だったな。戻って何回か繰り返したい、4連休。休みがほしいよお。体がばきばき。肩は重いし、腰は痛いし、また親指の付け根も痛んできた。運動の時間を増やせと言うのは分かるが、仕事の時間が削れない以上、プライベートの時間を削らないといけない。今でさえ足りないのに嫌だ。長生きしないのなら運動しなくてもいいかもだけど、今の体のばきばきさを何とかしたいから、必要だよね。

鉄鼠読み終わった。鈴子を助けなさいよ。救えなかったって京極堂に言わせて、こっちに戻ってくるのが鈴子の幸せか分からないと関口に言わせても、免罪符にはならないんだけど。13歳の女の子が、自分の意思で兄を性的関係を持ったという書き方はだめだろ。兄のために両親を殺したのも無理がある。ところで、関口は幼い梗子のこと強姦したの?関口の記憶が曖昧で、妄想か現実か分からないところがあって、でも、京極堂も榎さんも怒らないから、関口は欲情したのは本当でも、実際にはしてないと思っていた。でも、今作で松宮の話を聞きながら、同情してて、あれ、と思った。あ、2人とも当時関口がしたことを知らないのか。

「いちばんすきな花」を途中まで。「silent」を見ていないので、初の生方脚本なんだけど、これは、坂元裕二に寄せているの?それとも、こういうのが流行っているの?2人であることに意味を持たせすぎな気もするけど。

どうして人生やり直しができなんだろう。でも、性格変わらない限り環境変えても無理か。環境すら変えられなかった。ジェーンもアンもみんな、勉強でそれを変えていけたのに、変えられるほどの頭の良さがなかった。王子様なんて待ってないけど、他力はくればいいのにと思っている。みんな才能を開花させて自立するんだけど、自分に全く才能がないとは言わないけど(あってほしい)、それがお金につながらなければ、自立は難しい。そういう意味では才能はないということになる。消費は才能にはならないのかも、才能とは創造する能力のことを指すんだろう。ただ、仮に才能があっても、困難にも負けずにそれを開花させ続けるために努力できないと思う。努力家じゃないし、プレッシャーに弱いし。凡人でよかったのかも。こんないじけも、今の仕事にある程度満足していたらしなかったと思う。才能なくても給料がもらえれば生活はできる。それが私の今の状態で、それで満足できればいいのに。独身で実家にも帰らないから働かざるを得なくて、好きでも無い仕事を続けていたらバリキャリと呼ばれるようになり、不本意だとつぶやいていた人がいた。その人の会社が派遣を入れることになり、その派遣に頼む仕事がなんのキャリアにも繋がらない雑用で、本人がいいならいいけど、そうじゃないとつまんないと思うと書いてて、その後に私はそういう仕事がいいとあって、勝手に惨めになっている。私が望んでも頑張っても手に入らなかったものを、不本意ながら手に入れて、本当はなんのキャリアにも繋がらないつまらない雑用がしたいんだって。そういう人もいるんだね。私もキャリアにつながるような仕事をしてみたかったけど、もう無理。どこも受けれいてくれないし、自分でもできる気もやる気もない。まじで、ない。少し前なら頑張ろうと思えたことも、全くやる気が起きない。だって、どうせだめだもん。今までダメだったから、またどうせだめで、頑張り続ければいつかがくるかもしれないけど、もう頑張り続けることができない。もう、キャリアより、どう閉じていくかを考えたほうがいいんだよ。推し活って変換しようとしたら、お死活って出たんだよ。何のメッセージだよ。受け取りたくないけど、これが現実なんだろうな。お死活しますか。

「誰でも「ジェイン・エア」になれる。」か。倒れても起き上がって前へ進むのは自分の意思だからか。じゃあ、倒れたままになっているのも私の意思なんだろうな。もう頑張れないを選択した、倒れたままのジェイン・エアでは物語にならないもんね。こないだ見た「アワ・ボディ」はこれにあたるかも。あ、私「小公女」をユーネクストのポイントで見たと思ったいたんだけど、アマプラに「小公女をみたあなたにおすすめ」って表示されたので、アマプラで見たんだね。他思いつかないな、いや、チャヨンが倒れたままってことはないけど、落ち続けた公務員試験を諦めて、アルバイトを始めるけど、年齢がネックで正社員は難しい。理解あるパートナーもいない。才能も開花しない。誰でもジェイン・エアになれるんだろうか。それはなれた人の生存バイアスではないのだろうか。もう頑張れないを選択した自分は、なれなかったんだと思う。もしかして、鉄鼠の貫主って倒れたままのジェイン・エア?当初の目的は叶わず、5年10年と経つうちに目的すら忘れ、出るに出られず、何にも成すことなく25年、いざ檻から出るとなったら、どこの寺でも受け入れてもらえないから還俗する。彼に自分を重ね合わせちゃったよ。坊さんではいられないから、別の仕事探すのかな。働けるのかな。自分もこうなりそうで怖い。うわ、もっと怖くなってきた。頑張れないことってこんなにも酷な結果を生むんだ。貫主山降りた後、どうしたかな。倒れたままのジェイン・エアのその後は書かれない。けど、平穏であるはずはなし。つら。そうとは分かっても、やっぱり頑張れない。ジェイン・エア・コンプレックス(こんな言葉はない)ってつまり、バリキャリコンプレックスってことだよね。おもいっきりかかっている。

話を変えよう。11月2日か6日休み取れるかも。まだホテル空いてるんだよ。台湾だよ。どうする。どうせ死ぬなら、長生きしないなら、行きたいところ行くのに時間とお金使おうかな。年金払いたくない。スマホの充電切らさないようにモバイルバッテリーを買って、スマホさえあれば言葉ができなくてもなんとかなる。グーグルマップに導いてもらう。いじけても、倒れたままでいてもいいけど、やりたいことはやる。カフカだって倒れたままでいいって言いながら、本書いたんだし、カフカにはなれんけど、倒れたままでいいからやりたいことをやる。

「大奥」のいいとこころは、脇にいるのが、ふせえり、大島容子、堀内敬子で、女版バイプレイヤーズがあったら出演していてもおかしくない名脇役の面々で、主役級の松下奈緒安達祐実仲間由紀恵と、中年女性俳優の層の厚さがよい。それが分かるドラマだね。あと、昌ちゃん出てたね。また出るかな。