2023.10.19

「わたしが日本を出た理由」という、朝日の特集を読むために有料会員登録をした。お金を払ってまで落ち込むために記事を読もうとする気が知れない。でも、2ヶ月99円だったからと言い訳。まだ全部を読んでいないけど、登場するのは保育士や看護師、医師、教師。大切な仕事なのに、日本では激務で薄給。医師は薄給という点では違う人もいるかもだけど、研修医はそれにあたると思う。やはり、これらの職種は海外でも就職が有利で(教師だった人は保育士免許を持っていてそれで就職)、永住権を取っている人もいる。移住先として多かったのはカナダ。あと、子どもの教育のことを考えて移住するのは、マレーシアが多い。マレーシアには英国の名門インターナショナルスクールのアジア唯一の姉妹校があり、通う学生はマレーシアが一番多く、次が日本人。若者が海外に出て行かないとか、留学する若者が減っているとかいうけど、お金がある層はこうやって子どものうちから海外に行けるんだな。ただ、英語は話せるようになるが、英語でも母国語でも表面的な話しかできないという問題もあるみたい。

大人たちの移住は、成功している。まあ、こういう特集記事だから成功しているのしか載せないとは思うけど。中には現地に渡ってから語学学校に通って英語を勉強して、就職という人もいて、すごいの一言。前にも書いたけど、海外永住者が増え続け、その6割が女性。ジェンダー問題を理由に移住した人も多い。これは止まらないとの指摘。高いスキルや、資産を持つ人たちは海外へ移住するだろうと。就職してすぐの頃、会社が嫌で嫌で、逃げ出したくて青年海外協力隊の説明会に参加したことがある。参加だけで終わったけど。帰ってきたらどうするんだろうを考えると何もできなかった。実際に参加した人は、会社を休職して参加し、帰国後は同じ会社で働き続けていると言っていた。そういうのは望めないし、協力隊の業務で仕事を探すにしても、当時も今もほとんどない。書いてて分かる通り、本気で海外に行きたかったわけではなくて、仕事が嫌だったんだよね。現実逃避でいろいろしたなかのひとつ。この時、本当に逃げればよかった。そんなわけで、海外移住という憧れはなかったんだけど、日本の閉塞感、未来への希望のなさを思うと、あ、憧れと書いたけど、私の認識は古い。それこそ昔は憧れの海外移住だったけど、今は出稼ぎという側面が強いという。給料は日本よりよくて、物価も高いけど、貯金もできる。話がずれた。考えておけばよかったなと、言う資格もないんだけど思う。まあ、言うだけただだし。

海を渡ったジェイン・エアたちの話ばかりを読んでいたわけではない。「仁義なき戦いを作った男たち」を読み終えた。深作と笠原の他の作品も見てみたい。ユーネクストにあるのよ、すごい。ゴア描写が苦手なので「バトルロワイヤル」は避けてたんだけど、いけるかな。「絡新婦の理」に伊佐間屋再登場。伊佐間屋みたいに生きたい。全然繁盛していない釣り堀だけど、土地は実家の物だし、食うには困らない程度の収入と好きな釣りにふらふら出かけられるくらいの自由さ。うらやまし。ドラマは「トッペン」という、スウェーデンの選挙を題材にしたのを見始めた。タイトルはトップと、テッペンを掛けた造語かなと思ったんだけど、スウェーデン語で「toppen」は、トップという意味みたい。「Veep」っぽさもあって、おもしろい。ただ、政治家のロクサーヌが今のところ見た目だけを気にして、失言だらけのあまり賢さが見えない役なのが辛い。おしゃれと賢さは両立するのに。日本で北欧と言えば、「カモメ食堂」に代表されるように、仕事も人ものんびりしていて穏やかなイメージだけど、これは違うのがいい。キラキラしていない北欧ドラマ。連ドラでは「コタツがない家」を見たけど、これは、見続けられるかな。夫の言動に一回一回腹立つ。また吉岡秀隆がうまいんだもん、正直もうちょっと愛嬌でカバーできる人がよかったかも。妻息子義父が言い返すからまだいいけど、まあ、夫をどう描くのかにも興味はあるな。政子、元気そうでよかった。小池さんは顔立ちが華やかだから、オレンジ×青みたいなコントラスト効いた衣装もお似合いで素敵だった。「大奥」、原作で分かっていたとはいえ、青沼の最後は辛すぎる。源内も、女性が活躍できるようになっても、結局男と1対1になったら腕力ではかなわないという現実が辛すぎる。仲間由紀恵の腹黒さがいい。でも、一番よかったのは家治の最期。自分のことを助けられない田沼と青沼への八つ当たり。死に際にいい人になる演出が好きではないので、これはよかった。しかも、家治はいい人だったじゃん、田沼のやることに理解があって、でも、御台も子どもも亡くし、自分には毒が盛られていると分かり、もしかしたら子どもにもとの疑惑が湧き、最後に出た本性が、八つ当たり。よい。だから、「どうする家康」の秀吉の最期も好き。ぐっちゃぐちゃにしてくたばってやる。

肩がこる。ジム、考えようかな。家だとさぼっちゃうもんな。中年の体ってこんなに重いの?さらに年を取ったらどうなってしまうんだろう。体がばきばきだと、気持ちも影響する、気がする。早く休みにならないかな。長めに休みたい。何しようかな。久々に大きな本屋に行こうかな。でも来週カットに行くし、その時にしよう。来週カット予約したの偉すぎる。あんなに美容室苦手だったのに、よくやった。