2023.11.16

最近、食中毒のニュースが増えている気がする。元々ぎりぎりの人数で回していたところに人手不足で、物価高でさらに人件費削って、ベテランさんがいなくなるとか、そういうことだよね。どこもかしこも。

出張だったんだけど、帰りJRだった。それはいいの、会社の人と車より、一人でJRの方が断然ましなんだけど、急に言うから、本を持ってきていないわけ。早く言えよと思った。そしたら、待ち時間もJRの中でも本が読めたのに。最近、雑な扱いされても慣れてきた。文句は心の中で言うけど、むかつくこともなくなった。いいんだか悪いんだか分かんないけど、心は穏やかね。出張先にいる仕事ができる女性、こないだ上司夫妻と温泉に行ったと話していた。話を聞いたときは僻みもなくふーんそうなんだで終わった。この人みたいになりたいとは今でも思うけど、プライベートまで会社の人と付き合いたくない。前なら嫉妬してたかもとは思う。これも、いいんだか悪いんだか分かんないけど、しない方が穏やか。仕事をどうしていいか分からない。

明日行けば休み。来週は祝日がある。毎週あってもいいのに。

小玉美月さんが共著で女性映画監督の本を出すようで、楽しみ。しかも、女性監督の中に、田中絹代もいる。アマプラで配信終わっちゃうから丁度「乳房よ永遠なれ」と「月は上がりぬ」を見たんだよ。

山本ぽてとさんの「働き者ラジオ」は、もうタイトルだけでコンプレックスを抱いてしまい、聞けないんだけど、おすすめポッドキャストを紹介する会だけ聞いてみた。そこで倉本さおりさんの書評系ポッドキャストを紹介されていたので、それを聞いてみた。「ハンチバック」が芥川賞を受賞した時の候補作を紹介していた。その他にもいずれ取るんじゃないかとか、この作品で候補作になってほしかったという本が紹介されていた。中でも山下紘加「掌中」が面白そう。まだ書籍化はされてないよう。文学界の3月号に掲載されているから、借りてこようかな。

酒見賢一さんが亡くなった。小説は読んだことないけど、「後宮小説」が原作のアニメ「風のように雲のように」が好きだった。去年32年ぶりにアマプラでレンタルして見て、内容覚えていることにびっくりしたんだよね。

カバチタレ!」がTverで見られる。早速2話まで。栄田さんかっこいい。あああいう仕事のできる女に憧れたもんだよ。2話の最後、希美と踊るシーンの栄田さんの衣装が好み。グレーのウールコートの襟を立てて、その周りに黒の太めのマフラーを一巻。山田優や山Pの演技が初々しい。2話のマイホームの話は、昔見ていた時は思わなかったけど、今回見ると、お母さんがなぜあんなにマイホームにこだわったのかを掘り下げてほしい気持ちになった。

またレンタルからお気に入りに登録しているニット借りられるよと連絡があったんだけど、お気に入り登録しているニットの中では第3候補位なのでちょっと置いておいたら、借りられてしまった。そうなってくると、惜しくなってくる。まだバッグしか借りられてないんだけど、本命はコートだから、焦らず待つ。

なんか筆が進まない。読書も進まない。気が散ってしょうがない。