2023.11.14

「ダハード」、行方不明になった女性が16名になった。ムスリムだと嘘をついた男性の妹が、毎日のように電話している相手がいて、その男性が犯人かと警察が話を聞きに行く前に、警察の前で「女性を守れ」と抗議活動をしていた議員たちが勝手に男性を捕まえてしまう。これは、賄賂をもらいすぎて左遷されたパルギが情報をもらしていたもの。あわやのところでバーティに助けられ事なきを得るが、電話は彼名義だが実際に使っていたのは妹で、その妹も行方不明になっていることが分かる。で、そこから芋づる式に16名が行方不明と分かったんだけど、なんでわかったのかが分かんない。最初に行方不明とされた女性の電話からここまでは分からないよね?どっかで犯人の物とされる電話が見つかったんだっけ?バーティが西部警察みたいなサングラスかけて、バイク載っている姿がかっこいんだよ。お見合いするって条件でバイク買ったのに、お見合いの席をぶち壊すバーティ。事情聴取に行くと、結婚しているのかと聞かれるバーティ。母親は結婚結婚口うるさい。行方不明になった女性たちは全員カーストが低く、貧しいため持参金も用意できないのに、家族からは結婚の圧力がかかっていた。犯人はそこにつけ込み、一緒に逃げようと彼女たちを誘い出していた。彼女たちの親のなかにも、厄介払いができたと喜んでいる人がいるのではとの発言には、正直驚いた。インドの女性に対する結婚圧力って、東アジアとはまた違ったのもを感じる。

読みたい本がまた予約開始していて、でも昨日1冊キャンセルしたばかりで、もうどれもいじれない。今カウンターに届いているから、今日の昼休みに取りに行こうと思ったら、タイミングを逸してしまいできなかった。時間になったらさっと行けばよかったんだけど、仕事入りそうだったんだよね。で、案の定入ったんだけど、それはさっと行けば、戻ってこれる時間だった。あの時迷わなければ。

そういえば、柚木さんがツイッターに戻ってきた。新刊の宣伝のためみたいだけど、がんがんつぶやいてほしい。新刊は児童書。絵本や児童書は読まないんだけど、重版かかったら柚木さんがツイッター延長するかもなので、買おうかな。宣伝だけと言わず、続けてほしい。能町さんがツイッターの仕様が変わって信頼性のおける集計ができないから、好きな男ランキングやらないいって。確かデトックス女子会でも言ってたよね。残念。全部イーロンマスクが悪い。

洋服買いに行きたい。来年引っ越すから洋服整理しないといけないのに、外出も控えるから着る機会減るのに、洋服がほしい。買い物行きたい。洋服見に行きたい。節約節約。一度ファイナンシャルプランナーの家計診断みたいな記事を読んだら、似たのが流れてくるようになって、見なきゃいいのについつい見てしまう。今日見たのは42歳独身借家で一人暮らし、派遣社員、手取り20万で、年間100万の貯金をしている。貯金は300万、投資に350万。65歳まで働いたら、2300万貯まるから、月々の年金で足りない分はそこから出していくのに十分だから、もう少し今の楽しみに使ってもいいのではとのアドバイス。どうしても65まで働ける気がしないし、今と同じだけ貯金ができると思えないんだけど、そこはどうすればいいの。年金なんてもらえるわけないし。じゃあどうすんだよって話で、先が分かんないから、今できる貯金をするしかないんだよね。