2023.12.20

来年の手帳に予定を書き込んでいるけど、やっぱり使い慣れた今までのデザインがいい。24時まで時間必要なくない?今までのは22時までだった。その分1時間の枠が狭くなる。夜勤とかする人は24時まで必要なのかもだけど、夜勤とかする人はA6の大きさの手帳を使わないと思うんだよね。看護師とか介護職とか、警備とか、動くから携帯できるコンパクトな手帳を使うと思う。プログラマーとかはアナログな手帳は使わず、グーグルとかで管理すると思う。夜勤とかない人は、定時以降働かない方がいいから、24時までは必要ない。私の認識が狭いから、24時まで必要な人がいるかもだけど、文句言いたいからごめんなさい。あ、新しい手帳には3ヵ月の予定を見開きで見れるページがなくて、ここに今まで見た映画とドラマ、読んだ本の記録を書いていたのに、来年どうするか考えないと。あと、路線図が載っていない。仕事中暇なとき眺めることができない。駅名みて、ここ行ったなとか、ここ泊まったなとか思い出すことができない。つまらん。

やっと水曜日。週の真ん中じゃないよ。週の真ん中は木曜日でしょ。もう頭が仕事中心になってしまっているんだな。嫌だな。「転職ばっかりうまくなる」が思いのほか重くて、もっと軽やかに、というかZ世代の本に書かれていたように、今の働き方はおかしいし、どんなに頑張っても給料は上がらず家は変えない、それなら好きなことをしようという、諦めと前向きが同居したような本を想像していた。著者のひらいさんは20代で転職6回。1度もできない自分とは真逆の仕事人生。仕事でストレスがたまってくると、血便が出たり、起き上がれないほどの腹痛に襲われたりと、まず体の不調として現れる。彼女はその度に病院で検査を受けたり、会社で相談できる機関があれば話を聞いてもらったりと、行動に移せるところがすごいと思った。キャリアのことや、正職員であること、お金のことを考えると、ひらいさんも続けた方がいいのではと思うんだけど、自分のことを守れるのは自分しかいないと、転職する。もう、体が悲鳴を上げてしまっているんだもん。全部の会社ではないけど、パワハラもうける。営業と広報の仕事をしていた2社の上司が最悪。本屋の仕事は楽しそうと思ったんだけど、元々本屋に行くのが好きだったひらいさんは、他の本屋に行くと、今はこの本が流行っているんだ、この本はうちにはないななど、ついつい仕事のことを考えてしまい、本屋を楽しめなくなってしまう。好きを仕事にして、仕事とプライベートの境目がなくなってもOKな人もいるけど、ひらいさんはそうじゃなかった。転職を重ねていくことで、自分にどういう働き方があっていて、何が苦手で、どういう環境がいいかが分かってくる。今はフリーのライターをしているが、前職でもライターだった。仕事内容や人間関係には満足していた。ただ、突発的な指示が苦手で、どんなに簡単な内容でも頭がフリーズしてしまうとか、窓が少ない職場環境が苦手だったり、昼休みに外を散歩したりして気分転換をしていたのが自席で昼食をとらなければいけなくて、気分転換できないことがきつかったり、それらが積み重なって、退職を決意し、フリーライターになる。金銭的な不安はあるけど、働き方には満足している様子。後、転職を6回しているので、いざとなってもなんとかなると思えるところが、強いと思う。私もうここしかないと思っちゃってるもん。転職できるだけでも羨ましいんだけど、そんな言葉で片づけてはいけないくらい、ひらいさんは大変な目に合っているし、沢山考えて自分に一番いい働き方を選んだんだと思う。しかし、ポテンシャル採用って会社側に都合よすぎない?いくら本人が頑張っても、求めていたポテンシャルに達していないって上司が判断したらそれまでだもん。ここの上司が最悪なんだよ。そして、この上司がなぜ自分を罵倒するのかのひらいさんの分析が見事。読んでみて。

みうらじゅんさんのラジオが面白かったので、去年の出演分も聞く。リスナーからの相談で、今年から新卒の教育を任されたが、褒めることと怒ることの配分をどうしたらいいか悩んでいるととのメールに、美香さんがみうらさんはこういう立場になったらどうしますかって聞いたら、みうらさん、逃げます。逃げるという選択肢はなかった。いざとなったら逃げればいい、いざとなったら転職すればいい、選択肢があることは大事。心が軽くなるもんね。

まずことに気がついた。市外の図書館は、年末年始の休み分貸出期間が延長されない。今日借りてきたら、返却日が1月4日だった。市内だとその分延長されるから、てっきり同じと思い込んでいた。去年のことは忘れた。市内の図書館に週末取りに行くので、それに合わせて届くように、1冊小説を予約してしまったのよ。別に取り消してもいいんだけど、まあ、市内のは延長されるから、まあいいか。少し大きめの図書館行って、何冊か借りようかと目論んでいたけど、ちょっと考えないと。読みたい本が多すぎるのに、時間が足りない。平日の夜はほとんど読めない。22時過ぎてくると目がしょぼしょぼしてくる。しょぼしょぼした目で読んでいると全然進まない。休みたい。体が怠い。仕事中に1,2時間昼寝したい。そうしたら、だいぶ楽になるんだどな。1日8時間は長い。無理だけど耐えなければ。ひらいさんのようには生きられない。そのことを思い知った本だった。仕事のせいで目が疲れて、肩も凝るし腰も痛いし、散歩にも行けないのに、仕事をしないと生活ができない。そんなことは分かっている。小山さんも書いてた。ひらいさんも書いていた。解決策はやりすごして耐える。これしかない。なんとかごまかしごまかしして、生活する。だって宝くじ当たんないんだもん。

ワンピースも延長した。スタイルがよく見える。スタイルよく見せるには、ワンピースはウエストマークが欠かせないんだけど、これだときれいめに寄ってしまうのが悩み。今借りているワンピースは、丈短いスウェットにフレアスカートが、スウェットの裾にくっついているんじゃなくて、スウェットの中にノースリーブがあって、それがフレアスカートにつながっているから、ウエストで絞られてはいない。丈短めのトップスの中にキャミワンピを着ている感じ。なので、この組み合わせでワンピっぽくセットを組めばいいんだと気がついた。来年引っ越すから服を増やさないためにはじめたのに、借りれば借りるほど、サイトをチェックすればするほど服がほしくなるという本末転倒ぶり。物欲が刺激されるのか。まだ購入には至っていないけど、毎週のように洋服を見に行っている。毎週のように出かけているのも、せっかくレンタルしたんだからバック持って、洋服着てでかけないとという意識から。あれ、元凶はレンタルってこと?でも、買っていはいない。まだ。ヒートテックは2着買ったけど、あれは下着だからノーカン。買ってないよね?なんだか自信がなくなってきた。うん、ない、大丈夫、あ、ヒートッテクのボトムスを2本買ったんだ。これもヒートッテクだし、防寒用だし、寒いと参っちゃうからね、まあノーカンでいいと思う。セーフ。

もう年末なので、本屋に行くと来年の占い本が出ているんだけど、全く気にならない。去年は立ち読みもしたし、買ったのに。なんでだろう。下半期入った時点でも気になって、立ち読みして、買おうか迷って、そしたらキンドルの読み放題に入っていたって分かった喜んだ。なんでだろう。

去年は復活したと思ったのに、また会社でもらえるカレンダーが減ってきている気がする。後、年賀状廃止します葉書が結構届く。デジタル化と経費削減のため。葉書代も上がるしね。手が荒れてきた。早めに薬を塗っておこう。寒くて食べても食べてもお腹がいっぱいにならない。寒くて?