2023.12.19

コートとブラウス届いた。両方いい。コートはオーバーサイズなんだけど、前に借りたのよりは身幅がないので毛布被っているようには見えない。最近寒いからユニクロのヒートッテックパンツばかり履いているけど、コートがオーバーサイズだから下は細くしたい。ただ、グレー表記だったけど、どう見ても黒なんだよね。黒は避けたいんだけど、ツイードで白も混じっているから真っ黒ではないのでいいか。欲しいコートとして満点ではないんだけど、借りるなら普段買わないようなデザインもいいかなと思う。ブラウスは似合いすぎてちょっと嫌だ。私ね、いわゆる少し前の女子アナファッションが似合うの。ただ、カジュアルが好きだからレースのトップスにはデニム、スニーカーとか、スカートにはパーカーやジャージみたいに、甘辛ミックスをする。今回レースのブラウスにジャケット合わせたら、まあ似合うこと。まあ、お祝いの席だからきちんとしないとなんだからいいんだけど。後で気がついたんだけど、セットアップになるスカートもあった。下はスーツの下で行くつもりだったけど、ここまで似合うなら借りてみようかな。レースと言っても薄くて繊細な感じではなくて、結構厚手のやつ。初めて着たけど、薄手のよりしっくりくる。普段カジュアルだと、たまにしかないかしこまった席のために買い足すのもったいない気がするから、レンタルはありがたい。

介護疲れが原因の殺人が、8日に1件だって。未遂を含めると相当の数になるだろう。明日は我が身だな。介護保険をどこまで使えるかだよね、今回は見送られたけど、1,2が介護保険から外されたら終わり。老人ホームで今まで居室費がかかっていなかったのが、個室以外でもかかるようになるらしい。数日の入院ならまだしも、年単位で入るからかなりの負担になるよね。お守り買っておこうかな。あれって賞味期限あるのかな。

今週長いな。早く終わんないかな。5億当たらないかな。お金さえあれば仕事しなくて済むのに。5億当たったらフルタイム労働をやめて、時給になる。そう考えただけで、その選択を出来る人がうらやましくなってきた。いいなあ。フルタイム労働は無理。休みたい。休んで何にもしたくない。まだ火曜日。長い。早く休みにならないかな。仕事行きたくない。休みたい。

図書館に本が3冊届いている。1冊小説、2冊はノンフィクションでもなしエッセイでもなし、新書ぽいやつ。でも新書の大きさじゃないやつ。順番待ち1になっているのが全部小説じゃないんだよ、でも、これらは年内には届かないかもしれない。年始に小説以外がまとまって届くかもしれないので、やはり年末年始の休みと休み明けのために、小説が必要だ。このミス1位の「可燃物」買っちゃおうかな。2年前のこのミス1位の「黒牢城」の米澤さんの作品ね、これが面白かったから、「可燃物」も期待大。図書館の予約はすごい数になっているし、買っちゃおうかなあ。

年賀状書いていない。