2024.3.1

「エクソパッツ」、2話では時間が遡り、マーガレットとマーシーの出会いから始まる。クルーズ船で走り回るガスを追いかけるマーガレット、ガスを止めてくれたのがマーシーだった。マーシーは金持ちの友達にお金を出してもらい船に乗っている。友達の友達も金持ちそうで、その中で居心地が悪くなったマーシーは突然服を脱ぎ、海に飛び込む。周りが驚いていると、友達が船の下をくぐってと煽る。マーシーは必死で泳ぎ、反対側に出て船を振り返るが、誰の姿もない。ずぶぬれで船に戻ったマーシーをみんな遠巻きに見ている中、マーガレットがタオルをかけてくれる。

マーシーはこの後香港在住の同い年ぐらいの女性と仲良くなって、彼女に誘われてライブに行くんだけど、その会場でも彼女の友達と全然話せなくて店を飛び出るという描写がある。その時も、船の下にもぐっているときも聞こえてくるのは、家族に言われた、お前の顔では幸せになれないという言葉。

マーガレットと夫は子どもたちを夜市に連れて行く約束をしていたが、夫は仕事で行かれなくなる。家政婦のシャーリーが一緒に行こうとすると、マーガレットは休むように言う。ガスが自分よりシャーリーになついているのが気に食わないのだ。マーガレットはマーシーを誘う。マーシーは子守りのお試しだと思い込む。夜市で2手に分かれるが、マーシーが目を離したすきに、ガスがいなくなってしまう。それからというもの、どうしてもガスを見つけたくて必死になるマーガレットと周りの間に溝ができてしまう。マーガレットがヒラリーの夫を疑い警察に話したことから、2人の友情も壊れてしまう。ヒラリーの夫は、ガスがいなくなった日、たまたま夜市の近くにいたことから、マーシーとも知り合い、その後2人は肉体関係を持つようになる。夫は全く部屋に帰らなくなり、ヒラリーは望んでいなかった子どもを持つ気があると夫に告げ、戻ってきてもらおうとしたがうまくいかない。

マーガレットやヒラリーが住むマンションの豪華さと、マーシーの部屋の狭さ。運転手付きの車移動と、列車やバス。マーガレットは地元のスーパーでも英語で押し通す。現地の言葉を話せないし、多分学ぶ気もない。マーシーは韓国系アメリカンだけど韓国語も現地の言葉も話せなくて、英語だけ。でも、見た目で判断され、現地の言葉で話しかけられる。

先週の今日は大阪だったんだ。楽しかったなあ。大阪は子ども連れやベビーカーを、地元よりよく見た。人口の数が違うから、その差なのか。大谷さんの結婚、1週間ずれていてよかった。旅先だとローカル番組見たさにテレビつけることも多くて、かぶってたら、これ一色だったよね。知らん人の結婚とか興味ない。先週はロシアのウクライナ侵攻から2年で、ニュースはほぼこれ関連だった。

週5は長い。ようやっと休み。山下さん、たけしを育てるのはスズ子の仕事じゃなくて、あなたの仕事でしょうと思った。人生をかけてする仕事なんて、ある人にはあるんだよね、きっと。そこまでいかなくてもいいんだけど、ないもんかね。もう少しなんとかならないか。仕事は生活のためと割り切るように頑張るから、仕事の方ももう少し頑張ってほしい。長く休みたい。

最近異動になって来た、20代前半の男性職員と、エレベーターの前で一緒になって、気まずい、なんか話さなきゃと思ったら、相手のスマホが鳴って出るために場を離れたので、一人でエレベーターに乗った。ほっとした。最近仕事を任せられている後輩が、他部署の上司と話しているのを遠くで見て、いいなあと思いながら近くを通ったら、子育ての話をしていた。仕事の話していると思って僻み根性出たのに、違ったと分かったら、心が軽くなった。会社の人と、仕事の話も世間話もできないのが情けない。仕事の話ができないって致命的。大企業のリストラの話が、立て続けにニュースになっていて、40歳以上で勤続も長い人が対象って、大企業じゃないけど対象になっているのが怖い。今のところ辞めたらどこも雇ってくれないよ。嫌だけどいるしかない。どうにかなんないかな。次の出張、また一人でJRかもしれないとの朗報が。まだ分かんないけど、そうならいいな。読書ができる。帰りは遅くなるけど、そこは我慢してあげよう。

市外の図書館からまた届いたとの連絡。こないだ2冊借りて、1冊予約。まだ1枠空いているから取りに行くのに合わせて何か予約しようかな。

レンタル料金4月から値上げ。どうしようかな、冬物のコートとバッグを借りられたことは大きかったけど、コートが思ったよりなかった。東京基準だと勝手に思っているから、12月後半から2月上旬くらいまでしかない。3月ならもう東京は暖かいだろうし。そろそろ春物のコートがでそう。まあそれ見てから決めてもいいか。そろそろ最初に借りたマルジェラのバックが返却期限なので、週末の病院と来週の親との買い物はこれを持っていこう。最後のお出かけ。3月は旅行に行けなさそうだから、友達を誘おうか迷い中。前半は予定がまあまあ入っているので、中以降なんだけど、それならもう少し待ってからでもいいかな。来週には気が変わっているかもしれないし。そろそろ髪も切りに行きたい。人と会うなら切ってからがいいから、予約しないと埋まってしまう。でも、カットの入れたら、土日のどっちか埋まるのでその週は予定入れたくない。予定組むのが難しくなってきた。3月と区切らずに、4月も視野に入れよう。

荻上さんの能登での取材報告の続き、未だに断水しているので、自衛隊のお風呂に入るのに2時間並ぶ、国が給水車しか用意していないので、水を確保するのが大変、ペットボトルなどの水は民間に頼っている。水や食料を確保するのに1日の結構な時間を費やしていると。これ、働いている一人暮らしは無理じゃないかと思った。どこで給水や食料配布があるかをネットでチェックしたりするだけでも大変そうだし、たいてい昼間に行われるでしょう。炊き出しも数が減ってきていて、土日は多いけど、平日が少ないと。