2024.5.21

一旦レンタルを休会しようかなと、休会するボタンを押したら、4月から値上がりしたんだけど、4月前からの継続会員は、半年間は値上がり前の料金でご利用いただけますってなっていて、でも、一旦休会して再開するとそれが、9月まででも無効になってしまうらしい。あと4ヶ月は値上がり前の料金なら、4ヶ月継続して、その後休会して、休会中でもレンタルはできるから、そうしようかな。コートやバッグが大きな外れなくて、値段も張るから得だし。でもさ、正直そんなに服はいらないのかなとも思う。引っ越しもするし、一旦整理しようかな。不動産屋に予約も入れた。今は引っ越しとツアーに集中しよう。ツアー今日発表らしい。そうだよね、よし、休会しよう。今はツアーと引っ越しにお金と体力を集中させる。ツアー詳細出たし。想像以上のボリュームだったんだけど、休み取ろうと思っていた週にツアーがない。ホールは嬉しいけど、チケット取れるかな。どこに申し込もうか考えていて、午後の仕事が全く手につかんかった。京都はやめにした。休みをツアーに充てよう。理想としては日曜と翌週の平日どこかでライブ、だったんだけど、まあそんなに都合よくはできていかなった。土日は難しいかもだし、平日でも東京から新幹線で日帰りできるところも応募多いかも。

職場の清掃の人たち、勤務時間短くされたから、かけもちで働いている人も多いみたい。他人事とは思えない。生活が苦しいからと、職員でも副業申請している人が増えている。休みの日にタイミーで働くとか、大変だよね。休みないじゃん。政府がお金を使う場所を間違えている。政治が悪い。失われた30年というけど、失われたものを取り戻すのに、30年かかるんだろうか。30年持たない人はどうしたらいいんだろう。自分のことなんだけど。30年後は70代。持つ気がしない。

春日局」、おふくの最大の関心事は、家光の跡取り。おふくは、紫そっくりのお楽を、自分付きの女中として奥勤めをさせる。お楽は家が火事になり、父親が失明。母親と古着を売っているが、家計は苦しく、父親の治療費も出せない。最初は奥勤めを断るお楽だが、家も建ててくれて、治療もしてやるとの提案に、飛びつく。えぐい。おふくとしては、いずれ家光の側室にするつもりだけど、そのことは話さない。将軍にお目見えするために、お中臈に取り立てられるお楽。お中臈になると奥から出ることはできない。お楽はいずれ宿下がりをして、家族と暮らすことを望んでいたので、拒否するが、おふくの自分語りに胸を打たれ、心変わりする。おふくのこれまでを見てきている一視聴者だから、彼女がどれだけのものを犠牲にして頑張ってきたかも知っているけど、それでもお楽の心変わりが謎。家光には鷹子という公家出身の正室がいるが、放置されている。でも、鷹子は気にせず、どうせ奥からは出られないならと、気ままに過ごしている。お楽が側室になると聞いて、名ばかりの正室とはいえ、跡継ぎのことは気になっていたから安心したとまで言う。ここまで割り切れたらどんなにいいか。ただ、お付きの常盤が、おふくに嫌味を言うのを諫めるけど、最後まで言わせるところをみると、まあ、そうですよね、嫌味の一つや二つ言いたくもなるよねとは思う。家光が気に入る側室を連れてきたことで、おふくの影響力が増し、老中たちがおふくを警戒し始める。奥にこれ以上力を持たせないために、各藩から奥への付け届けの廃止を決めるが、おふくは大反発する。奥勤めの女たちは、故郷に仕送りをしているが、給金だけでは足りず、付け届けが助けになっている、奥を守るものとして、それには賛同いたしかねる、と。老中たちはおふくも賛成したと家光に嘘の報告をするんだけど、おふくは家光のところに乗り込んで、付け届けを廃止しないよう訴える。これが認められたこと、さらに家光から3千石と邸をうけたまわったことから、おふくの権力はますます強くなる。

島原の乱がおこる。大塩平八郎の乱と同じころだと思っていた。勉強不足も甚だしい。乱を起こした農民の多くがキリシタンだったことから、家光はキリシタンが他の勢力と結託するのを恐れて、キリスト教への弾圧を強める。その政策の中に、外国人の妻子の国外追放があった。お楽の姉はオランダ人と結婚しており、お楽はこの政策の廃止を家光に直接訴えるが、家光が世の安寧のために必要な政策だと語ったことで、またも心打たれ、心変わり。お楽、おふくや家光のために、ちょっと都合のいいキャラ化されているみたいでかわいそう。

おふくの邸は、お勝の隣。仲良し。おふくがお楽を見つけたとき、お勝も一緒にいて、武士に絡まれているお楽と母親を、2人が助ける。このシーンの2人が強いんだよ。お勝は甲冑を着て家康の陣にいたこともあるくらいだもんね。おふくの邸に勝利が訪れて3人で話す。勝利は今でいう名誉職?みたいなところに退いた。そして、お楽懐妊。

過去のホールツアー思い出しているんだけど、先行のがして、1公演がやっと取れたんだった。ファンクラブツアーは先行で1本、トレードで1本。ホールはやはり狭き門だ。一般なんてないよね。トレードに備えてお金貯めておこう。