2024.5.28

お金があったら悩みが解決する。家賃が高くてもエアコン付きの部屋に越せるし、今の仕事も辞められて、フルタイムで働かなくてもよくなる。結局お金か。仕事が好きか、身体的に精神的に辛くないか、あきらめるあきらめる。寝そべろう。どうせ頑張ったって意味ないんだから。女性が勤務年数長くなっても責任ある仕事を任されず、庶務的な仕事ばかりやらされるのは、べたつく床と言われているらしい。くっつく床みたいな言い方もあったよね。個人的にはくっつく床の方がいい。べたつくだと、汚れみたいで落とせそうでしょ。落とそうと努力しない方が悪いになるから、くっつくだと、床の素材自体の問題だから。でも、どっちでもいいか、知ったところでどうにかなるものでもないし。床の問題だし、自分が努力家じゃないのも事実だし。あきらめるあきらめる。

借りている難しそうな本は「検閲官のお仕事」。昨日と比べて読めないかもしれないという気の重さはなくなり、読み始めた。自分の気持ちとは関係なく、やっぱり難しそうかも。みすず書房だし。「男たちの旅路」も見て、3話目に入った。特攻隊の生き残り、中年の吉岡と、若者たちの価値観のぶつかり合い。吉岡は柴田の母のことが好きだったが、特攻で亡くなった友人も同じ気持ちだったことに、申し訳がなくて柴田母からのプロポーズを断った。それを聞いた杉本がかっこつけているだけだと言う。でも、30年の前のことだろうのつぶやきには、もう幸せになれよの気持ちも含まれているような気がする。3人とも吉岡に懐いているし、吉岡は若いものは嫌いだと言いながら、面倒見がいいし、3人のことがほおっておけない感じ。吉岡の独白が印象的。1話でも、この3人に柴田母のこと語る時もだけど、間延びすることもなく見せるのは、山田太一脚本の力か、鶴田の語りのうまさか。1話の始まりが、ビルから飛び降り自殺をする人と、警備員になる為の訓練でグランド走る若者たちの様子が交互に映される。1976年放送なんだけど、この頃の世相を表しているのかな。調べてみると高度経済成長期は、1955から73年頃まで。戦後の復興と突っ走ってきたけど、一方でむなしさを抱える人もいる。2話で、スーパーで万引きした女性が話す理由に、悦子が共感するシーンがある。その女性は、夫の手取りだけじゃ足りないからパートに出ていて(ちなみに夫の手取り8万、パートで1万5千)、でも、スーパーで買い物すると2,3千円にすぐなってしまう。彼女が盗ったのは口紅やらストッキングやら。スーパーに来る時だけが楽しみで、買い物の時だけ義母が子どもを見ていてくれるから、少しでも安いところを探して何軒も回る。悪いことしてるって分かっているけど、万引きをするとすっとするんだと。悦子は1話でテレアポの仕事をする様子が映るんだけど、目が死んでいる。そして、吉岡たちが警備をするビルで自殺をしようとする。彼女の、悦子の虚しさが、分かる気がする。

昨日は内容書く気力もなかったので、回復している。鬱で入院中の人のツイート読んで、未来の自分のことが書かれていると思っている。鬱になったらどうしたらいいんだろう。虚しさにはどのくらい耐えられるものなんだろう。耐えたくないんだけど、生活がかかっているので選択肢がない。あきらめるあきらめる。生活のためお金のためと割り切る。ああ、難しい。あきらめるあきらめる。あきらめるあきらめる。諦められたら楽になるのかな、悩まなくてすむのかな。仕事が精神的にも身体的にも辛くない人生になりたかった。それだけでだいぶ違う。床に名前がついたって何にも救われない。死にたくないけど、死を選べたら楽なんだろうか。悦子は死ぬのやめて、また生きようと思えたのは、吉岡がいたからなんだろうか。この仕事が死ぬまで続くのも嫌だけど、続かないと生活できないからそれも困る。

アルバム発売日は明日だけど、一足先に届いている人たちのつぶやきが流れてくる。発売日より先に手に入れたいという気持ちがないので、いつも通りアマゾンで予約。DVDついているので、初回限定盤はほしいけど、特典はいらないんだよなと思っていたら、特典なしで若干安いのがあるので、そっちにした。定価より安いんだけど、内容は何回確認しても初回限定盤なので、こういうのもあるんだ。さて、アルバムにはライブの抽選申し込みができるシリアルナンバーが入っている。ということは、アルバム買っただけ申し込みができるということか。電子チケットだからチケット受けとる端末番号が同じではじかれるとかあるのかな。ないのなら、何枚か買おうかなと考えている。ホールは絶対チケット取れないから、取れる手段があるなら、使えるだけ使う。アルバム届いたら注意書きを読んで決めよう。ただ、シリアルナンバー入っているの、初回生産分だけなので長くは悩めないかな。しまった、家でCD聞けないんだった。CDプレイヤー買ってこないと。前は持っていたんだけど、CDならノートパソコンで聞けばいいやと思って捨ててしまった。その後、ノートパソコン買い換えたら、CD挿入口がなかった。ラジオは全然追えてないんだけど、福岡で公開放送。行けないなと思ったけど、19時からなら、その日の仕事終わりに福岡に飛んで、翌日休めれば行けるのではと調べたら、10時から整理券配布だったので無理だった。そもそも19時に会場にはつけんだろう。前も福岡でだけ公開放送やったんだよね。メンバーは九州好きだから、九州のライブは盛り上がるのよ。1回くらい(行けるならもっと)九州行きたいんだけど。