2024.6.12

本をもう一度売ろうかな。前回迷った本をね、どうしようかなあ。昔好きだったシリーズなんだけど、もう読まない気がするし。電子はこういうこと迷わなくていいから、やっぱりいい。熱されたときに物買うのやめよう。いつも思うのに、ついやってしまう。引っ越しが面倒で、憂鬱になっている。手続きとかも前回よくできたな。全然した記憶がない。調べてみたら、管理会社にここに電話かけてと一覧表をもらっていた。でも、今はだいたいネットでできるから、気が楽。たまった紙類も整理しようと出したら、最近買ったヘアドライヤーの説明書も出てきて、普段はトラブルあった時に説明書読むけど、ドライヤーは読まなくても使えるので読んだことない。今回何の気なしに見てみたら、髪の毛は根本から乾かしましょうと書いてあって、やってみたら、いつもより早く乾いた気がする。説明書すごい。カレーはルーの箱の裏の通り作るのが一番おいしいというのと同じか。服ももう一回整理しよう。でかける回数が少ないから、その1回で着飾るのにこれを着るか、と自分に聞いて、着ないなら捨てている。そう、出かける回数が少ないんだから、そんなにいらない。分かってんだよお。あ、でも、Tシャツの最適解を見つけてしまったので、それはほしい。セカンドストリートでシンゾーンのTシャツ買ったら、よくて、細身なんだけどぴたっとはし過ぎないから体の線が出ないし、首がつまっているし、袖はもう少し欲しいけど、いい。調べたら、2枚セットで1万位。1枚でいいんだけど、店舗行ってみようかな。引っ越し前に荷物増やしたくないから、引っ越し後にするか。来月引っ越しもあるしフェスもあるしで予定が詰まっているのも憂鬱な原因かも。週5で働いて土日で引っ越ししてまた週5。休みがほしい。無理。このままでいいとは思えないんだけど、そのために何をしていいのか分からないし、分かったところで自分にできるとは思えないし、する気力もない。頑張れないのなら、受け入れるしかないのだけど、それも嫌だ。それができたらとっくにやってる。受けれたら楽になるのか、それとこれは別なのか。いっつも同じこと考えてる。

疲れた。休みがほしい。もうヤダ。でも、ミアさんにみたいに、万が一休みが取れても、もう雇ってもらえないから、休めない。そうだった。制度の問題ではなく、自分の能力の問題だった。どう転んでも休めないのか。制度が整っていても、例えば勉強するにしても、興味のあることは仕事につながることではないからお金にならない、長期で休んだらいらない人だとばれちゃうから元の職場にも戻れない、お金にならないことを勉強した未経験の中年を、いくら制度が整っていても雇うところがあるとは思えない。バイトだな、生活できるだけ稼げるか。掛け持ちしてフルタイムより長時間労働しないといけなくなるのでは。うわ、ありえる。夢を見ることすら難しかった。フルタイムより長時間労働してもフルタイムより給料が落ちる。あはは、そんな未来がきっとくる。長生きしたくない。気の迷いで、上限なしで条件に合う物件を検索したら、引っ越し先より2万ちょっと出せば、住める。4000万無理だしやけになったら申し込めるかも。いや、検索まではしなかったけど、考えたんだよね、老後の資金を確保したら、好きなことに使えというけど、老後の資金確保は無理だから、もういっかなって。でも、できなかった。怖がりだから死を選べなと思うんだよね。うつになったらおかねもかかるだろうし、そうなったら働けないから、もうお手あげ。家族もいないから、お金出してくれる人も面倒見てくれる人もいない。どうしたらいいんだろう。ねばつく床ってごきぶりほいほいみたいに、一旦捕まったら死ぬまで抜け出せないのかも。自分はそう。そういう現象があると分かったところで何にも解決しない。地獄から解放されたいけど、待っているのは別の地獄。なら慣れた地獄の方がいいのか。

こないだ眼鏡の度があっているか検査してもらうとき、老眼も分かりますか?最近夜になるとたまにピントが合わない時があってと、説明していたら、とりあえず座ってくださいと促されたり、部屋の解約の件で問い合わせたときも、いつまでに知らせればいいのかとか聞きたいこと話したら、とりあえずご本人確認いいですかと言われたり、若いころ、ばーっと話してくる女性が多いなと感じていたけど、自分がそれになっていることに気がつく。前は言われたことないから、これは加齢によるものなのか。

罪悪感で本が読めない。本など読んでいる場合か、その時間でできることがあるのではないか、資格取得の勉強をして市場価値を高めろ、仕事で役に立つ人間になれ、投資しろ、副業しろ、稼げ。内なる優勢思想、ポジティブ心理学は根強い。しっかり根を張っている。それは罪悪感となって楽しみの読書を妨げる。罪悪感罪悪感罪悪感。諦める諦めるあきらめる。お金さえもらえれば、何でもいいわけがない。あきらめるあきらめるあきらめる。まだこの呪文は有効。あきらめると、諦めきれないことが分かる。お金か。そりゃそうだよ、ないと生活できない。結局ここに戻ってしまう。