2022.6.21

オーバーザサンで、商業施設のフードコートで家族連れに囲まれると淋しいというのを聞いて、そういえば自分は家族連れより、友達同士や、会社の人たちといる人たちの方にコンプレックスを感じるなと思った。それが欲しいものなんだろうね。友達が欲しいと思う一方で、一人で過ごす時間が減るのは嫌だとも思う。今でさえ時間が足りないのに。結局自分のことだけ考えていたいんだよね。コロナでこれが加速している。気がする。コロナ落ち着いたら会おうねと言ってた友達とも連絡を取らなくなってしまった。落ち着くって何って状態だし。声をかけたいんだけど、かけるタイミングが分からない。去年1度参加した趣味の集まりも、去年の末の忘年会を断ってから連絡がない。メンバーから外されてしまったんだろうな。まあ、断り続けているからそうなるよね。だって感染怖いんだもん。

年年歳歳」読んでたら、「近づくもの」という、邦題は「未来よ こんにちは」という映画が出てきて、この監督新作撮ったかなと調べたら、ミア・ハンセン=ラブが、オリヴィエ・アサヤスとかつて結婚したいたことを知って、何の気なしにオリヴィエ・アサヤスのウィキにとんだら、彼がマギー・チャンともかつて結婚したいたことを知った。そうだったんだと、ウィキ閉じてから、そういえば新作のこと調べるの忘れていたと気が付いた。新作が4月に公開されてたみたい。タイトル覚えておいて、忘れずに見よう。「年年歳歳」は「ディディの傘」書いた人だから好きな小説だろうと思ったら、そうだった。放送大学の授業で「少年が来る」扱うから、それまでに読んでおこうと思ったら間に合わなかった。授業終わってから読もう。

おとつい寝つきが悪かったから、昨日は早く寝ようと思って、というか、寝つきがわるかったせいか、10時ぐらいに疲れてきて、眠いわけではないんだけど、横になりたくなって、さっさと布団に入った。蒲殿役の迫田さんが出演したラジオを聞き逃しで聞きながら横になっていた。鹿児島出身の迫田さん、大河ドラマで「西郷どん」やるので是非出演したいと関係者に話したら、方言指導をお願いしたいと言われた。悩んだけど、もしかしたら出られるチャンスにつながるかもと引き受ける。結構大変だったそう。そして、念願の大河出演。江藤新平役。薩摩じゃなくて、佐賀藩だったって話に笑った。蒲殿、上司にしたい人ナンバーワンでしたね。昨日はよく眠れたから、昨日に比べると体が軽い。毎日10時に寝たらいいのかもしれないけど、そしたら、本読めないしな。

うわ、今日火曜日か。ありえん。

風呂場の鏡で見ると、一番白髪に気が付きやすいので、ちょくちょくそこで見つけては切っている。自然光の中だと分かんないんだよね。グレイヘアに憧れるけど、自分がやったら地味になりそう。まだそこまでいくほど多くないし、切ってしのごう。