2021.10.25

土曜日は母親の買い物に付き合った。その前にお昼ご飯を食べた。入った店はなかなかの込み具合だった。街に人が戻ってきている。私も今時期着るようなコートが欲しかったけど、いいのがなかった。ひとつよかったのはサイズがなかった。コートだけではなくて、全体的にいいなと思うものがなくて、そうなってくると、疲れてしまい、早々にカフェで休憩をする。お互い何も買わずに解散。帰る途中、好きなパンがよく売っているローソンの店舗をのぞくと、1個も置いていない。最近は近所のローソンで見つけることがなくなっていたので、久々に食べられると思っていたのでショック。その近くのお店にふらっと入ったら、いいニットを見つける。試着して購入。この日は諦めていたから、ちょっと嬉しい。帰ってから、コーデを考えて、いろいろ試してみる。その後、鍋用に野菜やきのこを切る。録画してあった「和田家の男たち」を見る。面白い。脚本、大石静さんなんだけど、春クールに「あのときキスしておけば」という面白いドラマ書いたばかりなのに、また書いてる。すごい。優の家事スキル高すぎる。ケア能力も高そうだし、人当たりもいいし、ちょっと桃地ぽさを感じる。「和田家の男たち」は、コロナ禍の東京が舞台で、今まで見てきたドラマの中では一番マスクをつけている映像が多い。主演クラスの3人は当然マスクをしていても、顔が分かるけど、これ、新人俳優は辛いなと思った。あと、マスク付けているから外す目的で、食べるシーンや、飲むシーンが多いよね。課題の本読み終わって、学習の進め方のヒントで、こういう視点で本を読んでみましょうというのがあって、それに沿って考えていた。その時、斉藤和義さんの曲をかけていたんだけど、その本と曲はなんの関係もないし、自分でもよく分からないんだけど、涙が止まらなくなってしまった。

寝る前に泣いたけど、目が腫れていなくてよかった。早速昨日買ったニットを着て、図書館に本を借りに行く。分厚い。2週間で読まないと。期日前投票に行く。混んでる。期日前投票は前にもしたことがあって、その時は平日の夜に行った。その時はすいてたけど、日曜午前中の込み具合を知らないけど、関心が高まっているのかな。お気に入りのカフェに行って早速読書。その後、コートを探しに数店回るけど収穫なし。もうほとんど真冬のコートばっかりになっている。本屋に寄ってぷらぷらしていたら、お腹が空いてきたので帰ることにする。もう少しいたかった。最近こんな感じで帰ることが多いから、本屋に行く前に何か食べるか、まず本屋に寄ってからカフェ行くか買い物するかにしよう。帰ってパンを食べる。ついでにじゃがりこも食べる。2日連続で出かけると疲れるなと思って、少し寝る。放送大学の授業を見ようと思うけど、気が向かない。気がむくむかないではなく、この曜日のこの時間だからやるって決めた方がいいな。パン食べた時間が遅かったからあんまりお腹空いていないけど、夕食食べずに遅い時間にお腹空いても困るので、鍋にする。10時くらいに、本も駄目映画も駄目な時間がきてしまった。ダメというか、本も映画も読みたいし見たいんだけど、好きなものだから気分が盛り上がってしまう。この時は気分を休めたかったので、眺められるものがないかなと本棚見たら、映画のパンフレットくらいしかない。でも映画のパンフレットも気分が盛り上がってしまうのでだめ。スマホで雑誌見ようかと思ったけど、寝る前のスマホは避けたいのでやめる。こうなるとやることがない。眺めるように写真集とか買っておこうかな。