2020.11.3

「THIS IS US」が進んでいない。バチェロレッテに夢中だったからというのもあるけど、シーズン3に入ってからジャックのベトナム戦争の話が中心になってきたからだ。戦争を扱った作品はよく見る。ただ、コロナが流行ってから避けるようになった。見たら暗くなって、その気持ちを引きずりそうだからだ。でも、実際に見ると、思っていたほど暗くもならないし引きずらない。それが分かってるんだけど、なかなか進まない。この、物事を始めるときに必要以上に不安になって、悪くなる未来を予想してなかなか踏み出せないという自分の悪い癖だと思う。

久しぶりに髪を短くした。軽い。髪は短いほうが好きなんだけど、そうしていなかったのは短いとまめに美容室に行かないといけなくて、それが面倒だから。でもコロナで鬱々しているし、気分を変えたかった。切ってよかった。まめにいかないのには理由があって、今はそうでもないんだけど、若い時は美容室に行くのに気後れをしてしまうから。美容室の人たちっておしゃれで髪型も決まっていて、私はこうしたいってスタイルがあって、自分に自信がないうえに自意識過剰だったから、こんな自分が言ったら馬鹿にされるとか、きれいになろうとしようなんて図々しいって思われそうと思っていた。今思うと完全に被害妄想で、美容室の人たちに失礼なんだけどね、当時は美容室に行くのにものすごく労力がいた。6月以来ですねって担当に言われて、あれ、3か月ぶりくらいだと思ってたのに、やっぱり時間の流れがおかしい。

例のコートを見てきた。まだ迷い中。昨日別の店で例のコートの3分の1くらいの値段のコートを見つけた。そっちは明るめの茶色のムートンコート。裏が総ファーなんだけどそこまでボリュームがないのがいい。軽いのもいい。

今日久々にヒールを履いた。脚にコンプレックスがあるからヒールはよく履いてた。なので若干外反母趾気味。今もコンプレックスはあるんだけど、ヒールは疲れるし足が痛くなるからやめた。昔は細くて7センチくらい履いてたけど、今持っているのはヒール太めかウェッジソール、高さも5センチくらい。昔よりスニーカーをおしゃれとして履くのは当たり前になってきた気がする。いいことだ。年取ってヒール履けなくなったらいやだなって思ってた時期もあったけど、履けなくなるならなるでなんとかなるな。年取って何々できなくなったらいやだなって心配は、中年になってから振り返るとどうでもいいことが多いかも。心配しなくてもどうにかなる。中年になってわかることがある。