2020.11.16

コートを買った。迷っていたグレーのではなく、別のを買った。店で使えるクーポンの期限が迫っていたのでそろそろ決めようと思って店に行った。何度も見に来ているのでコートのある場所は分かっている。その棚の手前に、買ったコートはあった。買ったコートは大きく括れば茶色。買い逃したムートンのコートが明るめの茶色で、このコートはココア色。試着してグレーのと着比べてみようと思ったら、なんとグレーのコートがなかった。売れてしまったのかと残念に思ったが、気持ちがココア色のコートに傾いていたのでそれほどでもなかった。鏡の前に移動してコートを着ようとしたら、鏡の近くの棚に発見。置く場所が変わっただけだったみたい。着比べた結果、ココア色のコートを買った。本格的に寒くなる前に買えてよかった。

グレーのコートを買おうどうか迷っていた時は、さっさと決めてしまえばいいのにと思って、自分の決められなさに嫌になったし、悩んでいる時間が無駄なように思えたけど、ココア色のコートが買えたことで、迷っててよかったな、決めなくてよかったなと思った。結局決断って、いつするのが正解か、分かんないよね。初見で決めてグレーのコートを買ってたら、ココア色のコートには出会わなかったかしれないし、ココア色のコート見つけて後悔してたかもしれない。今分かっているのは、私はココア色のコートを買えてよかったと思っているということ。

昔から優柔不断ではある。自分の癖で、散々迷って結局最初にこれいいなと思ったものを買ったり注文するというのがある。それが分かっていても、もっといいものがあるかもしれないと、他の選択肢も検討してしまう。スティーブ・ジョブズがいつも同じ服装だったのは、日常のささいな決定に煩わされず、大事な場面での決断に集中するためというのは、有名な話。私は洋服は気分によって好きなものを着たい。組み合わせを考えるのが楽しい、その代わり、食に対するこだわりがそこまでないので、朝食はいつも同じ、平日の昼食は社食と決めている。こだわりたい部分と、そうでもない部分でめりはりをつける。そうでもない部分は、めんどくさがりなので、決まっていた方が楽。自分にとって大事な部分にだけ集中していきたい。