2020.12.6

オフホワイトのショートブーツを買った。ヒールは3センチくらいで、靴本体のかかとよりちょっと出ているデザインで、前から見たときはすっきりしたデザインなんだけど、横とか後ろからみると、そこがアクセントになって、気に入った。

おしゃれのこだわりとして、15年くらい前からタートルネックを着るのをやめた。冬になると当たり前のように着ていたけど、似合わないなと思いながら着ていた。でも、定番みたいなデザインだし、似合わないなんてことがあるのかな、雑誌とかで見るモデルと比べるから似合わないと思うんじゃないか、と思っていた。やめてみたら、特に困ったこともなく、そのまま着ないままでいる。

同じ理由で、黒を使うのをやめた。前から黒と白が似合わないと思っていた。でも、色として定番の色が似合わないってあるのかと思っていた。でも、似合わないものは似合わない。黒がおしゃれに見える人もいえるけど、私はそうじゃなかった。数年前までGISELeという雑誌を好んで読んでいた。結構モノトーン特集が多くて真似していたんだけど、自分がやるとおしゃれに見えない。地味に見える。小物も黒はなんにでもあって使いやすいと思っていたので、バッグも靴も黒が多かった。脚が細く見えるからとボトムスも黒が多かった。それをやめた。靴をオフホワイトにするだけで、ちょっとおしゃれに見える。

定番は誰にでも似合うと思い込んでいたけど、そうじゃない。

骨格診断とパーソナルカラーをやった。骨格はウェーブで、タートルネックが似合わないと知った。パーソナルカラーはサマーで、高明度の色が得意なので黒は似合わないと知った。白はほかの色とコントラストが強く出るので使いづらいと知った。自分が何となく似合わないなと思っていたものが、こういう理由で似合わないというのが分かっておもしろかった。

こういう診断を受けたと言うと、そういうのに縛られないで好きなものを着ればいいといわれることがあるんだけど、私は自分がこれを着たいで着ることも、診断結果を守ろうとすることもその人が決めればいいと思っている。しかし、似合うものを着たいと思って何が悪いんだ。