2021.4.10

8時に起きて、いつも通り家事やって、今日は映画行こうと思ったのに、なぜか、布団に入ってしまった。入りながら自分でも何してんのって突っ込んだんだけど、寝た。起きたら11時過ぎてた。身支度するのめんどくさいな、映画どうしようかなと思いながら、録画した「ソロ活女子のススメ」を見た。

今回のソロ活は、動物園と水族館。早乙女さんの衣装が、長めの白シャツに、ミントグリーンのパンツ、ベージュのトレンチ、グレーのパンプスに、グレー×白のトートバッグ。かわいかった。参考にしようとカメラで写した。それ見てたら、ラベンダーのカラーパンツに、オフホワイトのトップスを合わせよう、それ着て出かけようと思って、見終わってから準備した。ドラマは今回も2人との活動と比較してソロ活を語るので、不満。今回はカップルの、しかも女性の方を腐しているので感じが悪い。ちなみに、動物園に一人で行ったことあるけど、もし、ソロ活デビューをどこでしようか迷っている人がいたら、動物園をお勧めしたい。だいたい一人で行動するけど、まだ、人気のカフェとかは人目が気になってしまう場所もある。しかし、動物園は全然気にならない。一人で来ている人がいるのかどうかも分からないくらい人が多いから紛れる。それに、みんな動物見ているからね、誰も人間なんか見てないよ。

せっかく街中に出るから、お気に入りのカフェに行こうと思ったら5人も待っていたのでやめた。どこに行こうかなと迷って、コムサカフェに行った。ここのケーキはすごく高いんだけど、フルーツをたくさん使っておいしいから、期間限定メニューで気になるのがあったら、行く。今回はオレンジの日にちなんで、柑橘系のメニューが豊富だった。3年位前に食べた柿とほうじ茶クリームのケーキがおいしかった。柿ってそこまで好きじゃなかったんだけど、ほうじ茶がスイーツになっていたらつい頼んでしまうので、頼んでみたら、柿とあっていて想像以上に美味しかった。翌年も期待したんだけど、同じメニューはなかった。一期一会なのね。もう1回くらい行けばよかったと後悔。

映画の時間まで洋服見てたら、ふと、よぎった。仕事もまともにできない自分が、転職もできない自分が洋服なんて見ていていいのか、って。ああ、私、心のどこかでこれが怖くて映画行ったり、買い物行ったりを避けていたのかもしれないと思った。洋服見るのはやめて、ベンチに座って本読んで映画までの時間を過ごした。洋服見ているときが一番自分を責めそうになる。多分、一番お金使うからかもしれないと思う。これからどうなるかわからないんだから、お金使うなって思っているからだ。