2020.12.27

2日前はクリスマス。もうすぐ今年も終わる。今年は実家に帰らないことにしたので、普段の休みと変わらない過ごし方をしそうだ。季節のイベントをやる人って、一人でもやるんだろうか。昔は友達とクリスマスパーティーしたり、初詣でに行ったりしたけど、友達が結婚して子供ができて、会わなくなるとなんにもしなくなった。年末年始実家で過ごすときは、親とゆく年くる年みて、近所の除夜の鐘を窓開けて聞いたりしてたけど、最近は親が10時くらいに寝ちゃうから、私も年越す前に寝てる。

一人暮らし始めたときは、小さいツリーくらい買おうかなと思ったけど、物を増やしたくなくてやめた。こう書くとなんだか味気ない人生だなと思った。まあ、満足してるからいいや。イベントの楽しみ方はそれぞれだ。私はクリスマスの街中の浮ついた雰囲気が好き。イルミネーションとか、デパートのディスプレイとか、色んなところに飾られるクリスマスツリーとか、カフェでかかるクリスマスソング、SNSにアップされるクリスマスの料理にケーキ。そんなの見て、クリスマスの気分を味わっている。

季節のイベントをやる人は、一人でもやるのだろうかという疑問自体がおかしいのかも。きっと、季節のイベントをやる人は、そもそもその日を一人では過ごさないのだろう。

 

ということをクリスマスに書こうかなと思ってた。