2020.12.28

10代のモデルさんが、10代最後の年はなにをしたらいいかって、ツイッターでつぶやいてて、そしたら、300件近いリプが付いていた。ざーっとみたところ、海外旅行、友達と遊ぶ、好きな格好・髪型をする、なんでも好きなことをするが多かった。私は人生に後悔が多いので、若い時にああしておけばよかった、こうしておけばよかったがたくさんある。ああしなければよかった、こうしなければよかったもたくさんある。1個だけ選ぶとしたら、「人と比べないこと」だ。人と比べるとき、どうしても相手が持っているものと、自分が持っていないものを比べるので、どうしたって負ける。学生時代社交的で友達が多い友人がうらやましかった。でも、今はそう思わない。私は一人で過ごすことが好きだからだ。当時は、社交的で友達が多い人が、優れていると思っていた。そうできない自分に劣等感を抱いていた。自分のことを知ると、その劣等感は、完全にはなくならないけど、まあ、減る。気にならない程度にはなる。自分がほしくないものを持っている人をうらやましく思うって滑稽だ。自分は何が欲しくて、何が好きか、自分を知ることは大切だ。これも若いときにやっておけばよかった。結局2つになったが、まあいい。