2021.1.3

読書が全然進まなかった。去年から持ち越しの数冊に加えて、年末にも買っちゃったし。積んだ。

映画館にも結局1日しか行かなかった。家でもハスラーズ見ただけ。ドラマはネットフリックスで「ブリジャートン家」を見てる。高慢と偏見みたいな話で、当時の女性には結婚するしか生きていく道がなかった時代の話。ブリジャートン家は8人兄弟。長女のダフネが社交界デビューをする。次女のエロイーズは自分は男だったら大学に行っていた、結婚なんてしたくないというキャラで、友達のぺネロペとは、映画「ブックスマート」のコンビみたいでおもしろい。2人で絵を見ながら、「初めて見るのにどっかで見た感じがする、ありきたり」「ただ女の裸を描いてるだけだからでは」って会話とか笑った。ダフネが中心だから、女性の生きづらさが書かれるのかなと思っていたら、男兄弟の辛さも書かれる。長男はオペラ歌手と恋愛関係にあるが、父親がいないため自分が当主として家のために生きなければならないため別れを選ぶ。次男は絵を描きたいがそれが許されないことが分かっている。ダフネパートは、出会いが最悪だった男性と恋仲になるってラブストーリーのド定番。なかなかおもしろい。ダフネ役の俳優が「ゲームオブスローンズ」のサンサ役だったソフィー・ターナーにまなざしが似ていて、可憐さの中に意思の強さが見えてよい。相手役のサイモンの色気がすごい。

去年からラジオをよく聞いている。NHKの聞き逃しをよく聞いているんだけど、今は「発掘!ラジオアーカイブ」という昔のNHKラジオでかかっていた音源をかけるのを聞いている。宇野千代さんが、代用教員時代に同僚の先生にラブレターを出してくびになったって話をして笑っていた。しかも、生徒に届けさせていて、番組中にその生徒がどっきりで出てきた。よく探したな。

今日はスーパーに食料買いにいくから、その前に近くにあるセカストのぞこうと思っていたのに先にスーパーで買い物をしてしまって荷物重いから寄らないで帰ってきた。

ちょっとおもしろそうだなと思っていた職種の募集を見つけた。でも、本気で目指していたわけじゃないから応募の段階で示せるものがなんにもない。なんにもない。