2021.2.13

乳がん検診行ってきた。2年に1回検診いくようにしていて、本来は去年いくはずだったんだけど、コロナで様子見ていたら年明けてしまった。いいかげんいかないとと、ようやく予約。

結果、石灰化があった。幸い陽性だったけど、次は1年後に来てくださいと言われた。ひとまず安心だけど、自己検診も忘れないようにしないと。中年になってくると、会社の健康診断だけだとわからないこともあるし、いろいろ検診いかないとだなと思う。億劫だなって気持ちもあるけど、自分の体のことは自分で考えていかないと。

土曜日も検診やっているからか、待ち時間が長かった。その分本がたっぷり読めるので問題なし。混んでたけど、ほとんどの人が一人で来ていたから話している人がいないから心配はなかった。病院に思いのほか時間がかかってしまったので、カフェには寄らずまっすぐ帰ってきた。ちょっと心揺れたけど、やるべきことがある。

配信サービス全部やめたら、今までどんだけ時間に追われてたのか気がついた。ちょっとでも時間があれば見て、次から次に見て、寝る時間削って見て。やめてから、面白いドラマが見られなくなるのはちょっと焦りがある。ツイッターの話題についていけないとか、趣味仲間と話し合わなくなるかもって。書いててもおかしいんだけど、何のために見てるんだ。ディスタンクシオンの趣味とは闘争の場であるっていうのに反発していたくせに、実践していたと実感した。でも、その焦りがあっても、今は見ないという選択ができていることが、いい状態だと思っている。時間に追われないって、心穏やか。