2021.2.17

近所に新しく店ができる。市内に何店か店舗もっているところで、2軒行ったことあるけど、店員と常連客の距離が近くて、お客さんも多くてにぎやかなお店。新しくできるお店も行った2軒も広さはない。テーブルも小さくてテーブル同士の距離も近い。その店のスペースが、店員と客の距離、客同士の距離を縮めるのに役立っていそうと思った。行ったうちの1軒は、当時いろいろ参加していた集まりで知り合った人が、行きつけだからって連れて行ってくれた。常連客にも紹介してもらって、3回くらい行った。そして、一緒にキャンプにも行った。全然キャンプとか興味ないのに、当時は友達ほしかったから行った。中心になって進めてくれたご夫妻がアウトドアが好きで、道具もそろっているし、お二人で魚さばいて料理してくれて、外で食べるご飯はおいしかった。帰りは近くの観光スポット寄って、有名なうどんのお店に連れて行ってくれた。普段インドアだから楽しかったんだけど、疲れた。その後すぐに知り合いが転勤になってしまって店にも行かなくなり、常連たちの連絡先も知らなかったのでそれっきり。その常連の中に、40代中頃の女性がいたんだけど、その人が急に店に来なくなって、他の常連が心配して連絡とったら、骨折して入院していたいうことが分かった。その女性は一人暮らしだったので、入院中に必要になったもの届けてもらったり、退院時に車出してもらったりして、助かったと言っていた。このことは、たまに思い出す。親いなくなったら、そうやって助けてくれる人がいないから、緊急時に助け合える友達がほしいなと思う。今一人そういうこと話している友達はいるんだけど、その子は彼氏がほしくて合コン行ったりとかしているから、応援したい気持ちはあるけど、彼氏が出来たら、そういう関係は難しいだろう。1対1の助け合える関係より、常連とか趣味の集まりとかで数人と繋がって、その中でゆるく依存関係作った方がいいのかもしれないと考えいてる。

こないだ、趣味の集まりのSNS上のやりとりに先月の投稿を見つけた。どうやら見落としていたらしい。集まるための日程合わせとか日時の連絡で使っていたんだけど、コロナが流行ってからは全然使っていなくて、先月のやりとりは最近の趣味の話題だった。返事した方がいいのか、でも今更だしどうしようって迷った。実はこの集まり微妙に合わなくて、フェードアウトしてしまおうかと、コロナ流行る前は考えていた。でも、この状況で趣味の話できる集まりは大切だなと思った。緩いつながりは持っておこうかなとも思った。誰にも言えないからここで書いているけど、でも、こんなこと考えて人に接するのって失礼だよね。しかも、キャンプでは失敗しているし。でも、今の段階で可能性をつぶしてしまうこともないんじゃないかとうだうだ考えて、返信した。友達作るのも付き合いを続けるのも苦手。もっと社交的な性格に生まれたかった。過去の自分の人づきあいの失敗をいろいろ思い出して辛くなってきた。話も面白くないし、話題も豊富じゃないし、人としての面白みもないし、聞き上手でもないし、自分の欠点ばっかり思い出して、どんどん自信がなくなってきた。