2022.4.15

脛が荒れている。昔から乾燥するとここが荒れる。タイツのせいだと思う。暖かくなってきて、ストッキングをはかないといけないからそろそろ治ってくれないと困る。今までならよくなってぶりかえしてよくなってを繰り返して、だいたい暖かくなってきた頃にはましになっているんだけど、年のせいか、今も治っていない。あと、かいちゃったしな。というわけで、大きめの絆創膏を買って、貼っている。これでかかない。暖かくなってきたといえば、スーパーから一人鍋の素が消えた。先月多めに買っておいたからしばらくは持つ。暑い時期の鍋に代わる何かを見つけたい。

「悪女」録画を忘れていて、ティーバーで見た。これは、どうなんだろう。コロナ入社の大井さんが書かれているのはすごく意味のあることだと思うけど、その解決方法が、古い。麻理鈴の性格が原作そのまんまだから、そうなるだろうなと思っていたら、なんのひねりもなくそうだった。直接会えば、本心を伝えれば、相手は分かってくれるって、努力は報われるという書き方が、もう素直に受け取れない。出張費出てるのかなとか考えちゃったし、海に飛び込む必要がない。あとは、麻理鈴が出世したいと思う動機が恋愛というのが、どうしたって無理がある。散々文句言ったけど、石橋静河さんが出ているので、彼女のメイン回までは見よう。ただね、思いつかないんだけど、努力は報われる以外の書き方で、今時のお仕事ドラマとしていい書き方されたら、それはそれで僻んでいたと思う。自分には絶対に起こらないことだなと。ああ、めんどくさい。仕事のことで悩むのやめたい。もう仕方がないと開き直りたい。

昨日寝るとき久々に大きめのぐるぐるが来た。でも、泣くことなく眠れたからよかった。ああ、ぐるぐる来てるなって思えるくらいの大きさだったからよかった。認識もできなくらい、その前に飲み込まれてしまうくらいの大きいのは最近来てない。多分今年に入ってからはない、はず。昨日の引き金になったのは、多分、40代求職中の女性が、40代になったら、書類選考も受からない、派遣も受からないと書いていたのを読んだこと。自分も40代の転職失敗したしね。本当、今仕事あるのはただの運。自分は恵まれていると思う。なのに、不安で愚痴を言って、いーじゃん別に不安になったって、いーじゃん別に愚痴ぐらい言ったって。こっちだってなりたくて不安になっているわけじゃないんだよ。ならなくて済むならならないほうがいいに決まってる。うるさいうるさい。こうやって頭の中書き出してると、ばかみたいで笑えてきた。どの細胞がどの言葉いってるんだろう。ユミの中心となる細胞が愛細胞だから仕方ないけど、恋愛以外やることないのとは思ってしまう。仕事はぱっとしない、恋愛に興味がない、友達も少なくて、趣味が大事で、一人の生活に満足している腰の痛い中年女性の話はないの。ないね。ユミの性格からいってそうなるのは仕方ないけど、殊更一人はさみしい、を強調しなくてもいくない。ひとりはたのしい。でも、結婚してない子どももいない一人の女はさみしいとしておかないと気が済まない世の中だからね。結婚する気なんかないもんね。一人でそこそこ幸せに生きてやる。

休みだー週末は近所の図書館に届いている課題本を取りに行って、上下巻の本を読み終えて返す。上巻はもう終わり、下巻もなかなか良いペース。上下巻に集中したので、読み切れそう。2週間後GWだ。早く来い。