2022.11.15

「エルピス」、結局局長は反対していなくて、数字が取れたからいいよって雰囲気になって、ちょっと肩透かしというか、そう思っていたら、再審査請求棄却の知らせ。もっと大きな敵を刺激してしまったようで。浅川が被害者遺族の「救われた」に刺激を受けた違和感は、被害者遺族の「ありがとう」に回収されてしまって終わりかな。勝ち組が勝つには、負けている誰かが必要で、でも、実は勝つために負け続けていると言う岸本。向き合わないといけないのは、学生時代の友達の自殺。それに向き合わせるのが村井。浅川のVTR止めなかったとき、村井の何かのスイッチ入ったのかな。

伊豆行きを諦めかけているので、クッキーを詳しく見てみてみたら、思っていたより高くて驚く。店で買ったのは、欠けたクッキー詰め合わせ300g、1000円だったんだけど、正規品は160gで1600円くらい。どうしよう。

ユーネクストは16日まで見られるから、映画を見ようかなと検索したんだけど、結局アマプラで「アンナ」を見ている。変わり者のお嬢様、「客 ザ・ゲスト」のギリョンだ。映画見るのは、ドラマ見るより体力がいる気がする。前はこうじゃなかったんだけどな。映画を見る筋肉みたいのが衰えてきたのかな。でも、新作DVD5本レンタルした時は見れるから、お金がかかっているかどうかかも。

鎌倉の写真見直してた。楽しかった。思い出に救われた。

スーパーでコメダのあんが売っていた。パンに塗ると美味しいって書いてあって、それをかごに入れて、食パンも入れて、バターもいるなと思い、バターも入れた。他の買い物もして、やっぱり、これはだめだと、あんとバターを棚に返した。だめだよ。食パンを美味しく食べる方法があるのは知っているし、現にかごの中にも存在したんだけど、だめだと思い、あえて食パンはトーストしてそのまま食べている。食パンを美味しく食べれたら食べ過ぎてしまう。そしたら、こないだの安住さんのラジオで、お米が美味しく炊ける高い炊飯器はあるのは知っているけど、あえて安い炊飯器を買うって話が出ていた。分かる。それは安住さんのことではなくて、聞いた話と言うかそういう人もいるらしいよって話。その人は、きっと家で美味しいご飯が炊けたらいっぱい食べちゃうんだよね。分かる。私はそれがパン。ホットサンドが作れる機械とか、食パンが美味しく焼けるトースターとか、ほしいけど我慢している。ただ、ホットサンドのは、買ってもいいかなと揺らいでいる。休みの日の朝ご飯はパンを買っているんだけど、それなら、自分で好きなのを作った方がいい気がするんだよね。飽きっぽいから、食べ過ぎたとしても買ってテンション上がる最初だけなような気もするし。

23日の祝日、親と食事に行こうかと話してたんだけど、どうしようかな。忘年会シーズンより少し早いから、だいたいみんな12月入ってからでしょ、いいかなと思ったんだけども。そういえば、去年趣味の集まりの忘年会を断って以来、そこから誘われないな。まあ、しょうがないか。いつもリモートでの別の趣味の集まりは、12月に対面であつまるみたい。メーリングリストで案内がきて、その日のうちに満席になっていた。何の迷いもなく、申し込まなかった。コロナはあるものとして、今後生活していかないといけないから、徐々に人付き合いも再開していかないとなんだけど、今の状況は怖いな。第8波が落ち着いたころを見計らってからにしようかなと思うんだけど、そしたら同じように考えている人たちが動くから、沢山に人手になる。どの時期がいいんだろう。やっぱり暖かくなった時に屋外で会うのがいいのかな。