2023.6.26

怠い。肩が重いし腰も痛い。眠いし怠い。今日は朝から調子が悪い。体も気持ちも。

土曜日に友人の本屋に行ってきた。お祝いは無難にお菓子にした。消え物が一番いい。90年代の雑誌が置いてあって、一緒に行った友人が2,3個上の同年代だったから、ページをめくるごとに、懐かしい懐かしい盛り上がってしまった。丁度、他のお客さんいない時だったから、迷惑はかけてないはず。友人も元気そうでよかった。3冊買って、近くの別の本屋へ、はしご。友人の店には1時間近くいたけど、ここは、10分位で出てきてしまった。個人の本屋は、品ぞろえに店長の好みが出るね。友人とは趣味があうわけじゃないんだけど、興味の方向が似ているのか、面白そうだなという本がたくさんあった。2軒目は子供向けなのか、絵本や児童書が多かったこともあって、あまり見るところがなかった。小さい本屋ではなるべく買うようにしているんだけど、2軒目では買わずに出てくる。一緒に行った友人も同じだったみたい。

近くのカフェに移動。しかし、2軒満席で断られる。2軒目の前でどこに行こうかスマホで検索していたら、お店の人がわざわざ出てきてくれて、この辺りなら、こことここがありますよと、近くのカフェを教えてくれる。優しい。教えてもらった1軒に行ってみると、そこも混んでいたけど、丁度2人掛けの席が1席空いたばかりみたいで、片づけたらすぐ案内してもらえた。しかし、店内が暑い。疲れていたこともあって、ちょっと不快だったけど、しばらくしたら慣れてきたのか、あんまり気にならなくなった。さっき買った本の話や、最近読んで面白かった本の話したり、あと、一人で行きやすいカフェの情報を交換した。この友人も、3月に会った友人も、カフェで本を読むから、一人で入りやすいか、過ごしやすいか、という視点でカフェを見ているから、教えてもらえて助かる。

駅で友人と別れたら、その子、本屋寄ってくと、3軒目へ行きました。私は疲れたので帰った。18時すぎに家に着いたので、そのまま風呂。この日も脳内一人反省会がないので、楽。全くないわけではないけど、前に比べると大幅に減っている。楽しかった。しかし、寝つきがよくない。あまりにも眠れないので一度起きて、買ってきた本を読む。

日曜日、疲れもあまり残っていないので朝マックに行こうと用意を済ませたけど、気温が高くなりそうで、マック行ってから図書館に本を取りに行って、その帰りに買物したら、帰り道は暑いかもと思い、マックをやめる。9時開館なので、それに合わせて家を出るが、すでに暑い。用事済ませて、帰りは地下鉄で帰った。家事をしながら「Y2K新書」の最終回を聞く。終わらないで。午前中はそんなに疲れていなかったのに、2時頃怠くなってくる。暑いからかもと、扇風機回す。扇風機と明けた窓の間にいるのが一番涼しいので、そこで横になって本読んだけど、この日図書館から借りてきたのがみすず書房。私には難しいんだよ。なのであまり進まず、早川でキンドルが半額になっているので、いいのないかなと検索。イアン・リードの「もっと遠くへ行こう。」とアニー・エルノーの「ある女」を買う。もっと読みたいのはあったんだけど、図書館でないか調べるとたいていあるので買わない。でも、予約枠が空かないのでいつ借りるか分かんない。「もっと遠くへ行こう。」は図書館になくて、「ある女」はあったんだけど、93年なので黴臭かったらいやだし、あと、母親との関係を書いたみたいなので、早く読みたかったので買った。キンドルアンリミテッドが、3ヶ月無料で申し込めるので、早速申し込んだ。雑誌の星占い見れるよ。素晴らしいタイミングで無料きたな。ありがたや。

セメントTHINGさんがポッドキャストで勧めていた「きさらぎ駅」を見る。ちなみにこの放送回は、全作品ホラーを紹介するとのことで、怖いから聞かなかった。ホラーは外が明るい時に見る。血もそんなに出なかったし、CGもあまりリアルじゃなかったので、その分怖さも減って見やすかった。時間も1時間20分位なのですぐ見れてしまった。面白かった。

夕食食べて、「どうする家康」見終わって、恒例の憂鬱タイム。みすず書房は難しいので、積んでる中から読みかけの1冊を読む。須賀しのぶ「革命前夜」。結構前に読み始めたんだけど、図書館から立て続けに本が届いたので後回しになっていた。この本、一時期本屋でよく見かけて気になっていた。去年ブックオフの270円コーナーにあったので買ってみた。「きさらぎ駅」は怖くはなかったのに、寝るときに「きさらぎ駅」から「来る」に連想がいって、これは原作も怖くて、思い出したら怖くなって、なんで思い出しちゃったんだろうと後悔した。なんか面白いこと思い出そうと思って、「Y2K新書」の話を思い出して、怖さを鎮めた。

月曜日。怠い。起きただけで疲れている。こんなんで働き続けるのつらい。せめて気持ちか体のどちらかが楽だったらいいんだけど、両方怠い。仮に仕事もプライベートも忙しかったら、スローダウンした生き方というのも有効かもしれないけど、元々スローダウンした生き方みたいなもんで、それでこんだけ疲れてたら、どうしたらいいんだ。これ以上スローダウンできるんだろうか。そもそもしたいんだろうか?働きたくないって散々言ってるんだから、したいのかも。