2023.2.16

昨日休みだったけど、久々に役に立たないのによく休めるなって意識に襲われた。休みの日はこう思うの減ってたはずなのに。土日だと混んでそうなカフェに行ってきた。月1で新しい店に行くが達成できた。10時オープンと同時に入れるように行ったんだけど、道に迷って10時7分に着。すでに2人いた。6席しかなくて、20分過ぎにはもう満席。ケーキ美味しかったんだけど、コーヒーが好みじゃなかった。結局買った「数学の女王」を読む。前作ではそうでもなかったんだけど、警察組織の説明がくどく感じてしまう。あと、前作の内容、登場人物、結構忘れてる。もう少し覚えてるかなと思ったんだけど。で、「数学の女王」を読んでる時に、ふと、襲われたわけ。いいんだよ、役に立たなかろうが、碌な仕事をしていなかろうが、本読んで、休んで、美味しいコーヒー飲んでいいんだよ。好みじゃなかったけど。でもどうして自分がこんな目に合わないといけないんだろう。仕事のチャンスもらえる人も、ブルシットジョブじゃない仕事の人も、社内ニートじゃない人も沢山いるのに、どうして自分はそうじゃないんだろう。人生をやり直したい。バレンタインジャンボが売っていた。去年初めて買ったんだよね。もう1年経つのか。5億当たるのと、ひっつきの床じゃない状態になるのだったら、まだ5億当たる方が可能性がありそうで、つまり、死ぬまでこのまま。死ぬまでこれとか長いなあ。その前に働けなくなる。自分が高齢者になった時に生活保護受けれるかどうかなんて、これも5億の方が可能性ありそうじゃない。笑えない。

人を羨んだって仕方ないのに。今日はだめだ。2月入ってからずっとだめだな。もう今月はだめなものとして過ごそう。もうずっと落ち込んでよ。水曜休みでもこんなに働きたくないし、仕事が嫌だし、落ち込むのに、よく週5も働けるよね。

愚痴を書いてもいいとは思っているけど、こんなこと書かなくて済むなら書かない方がいい。そうもいかないんだよね。

役に立たないくせによく休めるなと自分を責めながらも、カフェ2軒はしごした。頭の声はうるさいけど、私の楽しみは奪わせない。2軒目も初めて行ったところ。去年の末か今年1月にできたばかり。立地がいいから混んでたし、コンセントがあるから、ノートパソコン開いている人も多かった。真ん中にどーんと長いテーブルがあって、そこに座ったんだけど、そこに座っているのはほとんど一人客で、左右の席との距離もまあまああるし、コロナ対策でテーブルの真ん中にパーテーションがあるから、向かいの人の顔がみえないしで、いい席だった。混んでても落ち着くカフェがあって、ここはそれだったのでまた利用したいけど、休みの日は混んで入れないかも。

人に会いたい欲は戻ってこないけど、新しいカフェや気になるカフェに行きたい欲は湧いてきたので、カフェ好きの友達を誘おうかな。一人でも入れるんだけど、人気店は気後れしちゃうんだよ。1回入ると、カウンターが多いとか、一人掛けもあるとか、店の中が分かるから、一人でも入りやすい。