2021.3.7

久しぶりに夜遊びしてきた。といっても、19時台の映画見てきただけだけど。以前、3本くらい映画はしごしていたときは、全然この時間の映画も見てたけど、あんまりでかけなくなってきてからは、なかなかこの時間帯に外に出ていることがなくなった。飲みにも行かないしね。遅く帰ってきたときは、すぐお風呂に入るようにしている。お風呂に入るのがとにかくめんどくさいから、ついつい先延ばしにしてしまうが、帰りが遅いと寝る時間にも差し支えてくるので、部屋着に着替えるのに服を脱ぐから、そのタイミングで入るのが一番いいと気がついて実行している。これが、いい。冬の寒い時はきついけど、さっさと入るのが一番いい。

本屋に行きたいなら本屋に行けばいいと思って、行った。図書館で300人待ちのあの本買おうかな、あ、これも読みたいと思ってたんだとか、たくさん読みたい本もあったんだけど、1冊だけにした。「あのこは貴族」を買った。図書館で1冊借りたし、1冊買うし、家にも積んであるし、これから映画行くから荷物になるしと、理性を働かせて、買わなかった。1冊あったら買おうと思っていた本は、あったんだけど、3000円越えだったので、本棚に戻した。

洋服も見たかったんだけど、我慢した。最近人に会わないのをいいことに、だいたい同じ服を着ている。先月買ったニットベストがお気に入りで、それを同系色の薄手のニットか水色のシアーシャツに重ねて、ニットの時はカラーパンツ、シアーシャツの時はデニムを履いて、白のブーツという恰好。毎回似たような恰好なら買う必要ないしなと思って、我慢した。

お気に入りのカフェに行って、もうメニュー覚えているからメニューをよく見ず、中煎りとチーズケーキを頼んだら、季節のデザートが3月で新しくなっていて、こっちに変えますって変えてもらった。もう3月なんですねと思わず言ってしまった。そうか、もう3月か。早いな。日記のタイトル日付にしているのに、意識していなかった。