2021.3.20

今日はハローワークに行った。行くと決めたときから嫌で仕方がなかったけど、紹介状必要だから行くしかない。土曜日の午前中は家事をするんだけど、家事したら行かなくていい言い訳を探して結局行くのをやめそうで、そういって言い訳してよく先延ばしにしてきたから、家事はしないで、起きたらすぐに身支度をしてご飯食べたらすぐに出ようと決めた。ついたら、閉まってた。あれ、土曜日も開いてるってホームページで確認したのにと思ったら、祝日だった。験担ぎとかするほうなので、せっかくしたのに閉まっているということはやめろっていうことだなと駅に戻った。そんなこと関係ないのに。受験の時母親にうちのラッキーカラーは緑だからって、緑のハンカチ持たされたから、これは遺伝。それのせいにしておこう。うちのラッキーカラーってなんだよ。

せっかくだから、お気に入りのカフェに行って読書しようと向かったら、なんと閉まってた。あれ、とSNS確認しても臨時休業のお知らせとかないし、でも、やってない。ついてない。

違うカフェに寄って本を読んだ。店に向かう前に予約してて届いた本を図書館で受け取った。エピクテトスの「語録 要録」を1回読んでわかんなかったから返す期限が来る前にもう1回読もうと思ったんだけど、結局読めなくて、今日が期限だったから、返して、借りた。エピクテトスの「人生談義(上)」。表紙の折り返しのとこ見たら、上巻には語録の第1,2巻収録って書いてた。結局読める。

そろそろ帰ろうかな、どっか寄ろうかな、映画見ようかなと、時間調べたら、「ミナリ」が丁度いい時間にあって、見て帰ってきた。

またパンをたくさん買ってきてしまった。パンの詰め合わせがあると、つい買ってしまう。いつも好きなパンを繰り返し買うので、違うのにしようかなと思って、迷って、結局いつものを買う。詰め合わせだとお得だし、お店の廃棄ロスも減らせるし、いつもと違うの食べれるし、何よりお得だし。ただ、詰め合わせだから量がね、多いのね。