2021.4.7

昨日も寝つきがよかった。土日のぐるぐるはなんだったんだと考えたけど、まあ、生理周期だろうね。またぐるぐるがくるよ。とりあえず、今週は気が楽だ。

特に書くことがないのは、この気が楽と関係があるのかもしれない。ぐるぐるのときは文章が長い気がする。ぐるぐるによって書かされていたのかもしれない。でも、ぐるぐるが嫌なら、私は文章を書くのが好きではないのか?ぐるぐるを嫌いと思わないようにする、いや、違う。性格上どうしたってぐるぐるはやってくる。多分一生付き合っていかないといけないと思う。嫌いなら嫌いでしょうがないんだけど、どうしたら必要以上に振り回されずにつきあっていけるか。ぐるぐるは一過性のものだった分かっているのに、いざそうなったらそのことを忘れてしまう。

結局エピクテトスの「人生談義」を読み終えられず、返した。一時期のような哲学書読みたい欲がなくなってきた。読みたい欲が高かったときに図書館で予約した別のエピクテトス関連の本が届いたと連絡が来た。せっかくだから読んでおこう。