2021.4.11

最近シニアユーチューバーのますみさんという方の動画を見ている。最初に見たのが、職場仲間のよーこさんと、くまさんという女性とただご飯食べて話して、料理しながら話してという動画なんだけど、いわゆる世間話で、ためになる話とかそういうのでは全くないのがいい。和む。友達と話すとき、こんな感じだよなって思った。この回はよーこさんの家で撮影しているんだけど、物が多くて実家みたいで安心する。3人仲良くて、楽しそう。ますみさんは、朝3時起きて週5でコンビニで仕事をしている。90代のご両親と社会人息子さんと暮らして、家事もやっている。尊敬。ますみさんの動画には、堅実な日常がある。それが安心する。

もうお一人が、70代で離婚された女性がやっているもの。夫から長年DVを受けて離婚を決意。動画は料理の撮影に文字が入る形で、ご本人の声や顔は映らない。離婚の経緯を聞くと、本当に胸が痛む。タイトルが「70歳からのセカンドライフ」なので、これからの人生を思うように生きてほしいと願うばかり。

こういう、年上の女性の堅実な日常生活が見られるのはありがたい。つい、ネットやらメディアに踊らされて、きらきらしないとと思いがちだけど、日常だから、もっと地に足がついている感じでいいと思う。