2021.4.16

昨日見たますみさんの動画は、動画を見ているファンの方から差し入れをいただいて、それをよーこちゃんとくまちゃんとお披露目するというもの。緑のクリームののったエクレアのようなお菓子を、よーこちゃんが苔の生えた木と表現したり、歯科の予約の時間が迫っているのに同じ話を繰り返すくまちゃんとか、自由でおもしろかった。差し入れされた方が、3種類ぐらいのお菓子をお一人にそれぞれ用意していたんだけど、3種類を1つずつそれぞれ3等分して分けて食べていたのが、いいなと思った。一人行動は好きなんだけど、一人だとこれができないんだよね。3種類のお菓子で迷ったら1個にしないと食べきれない。パンを平たくしたようなお菓子はなんだったんだろう。味も食感も見た目とは違うみたいだったので気になる。仙台で流行っているお菓子なのかな。3人が住んでいるのは仙台で、仙台は感染が拡大しているみたいだから心配。

ますみさんの動画を見てから、その世代の女性がやっている他の動画もいろいろ見ている。多くがしゃべらないで、文字だけ。ますみさんは文字としゃべりの組み合わせで、しゃべりが多い。動画ってしゃべりが中心だと思っていたから、ちょっと意外だった。昨日キリングイヴそっちのけで見てしまったのが、50代で派遣切りにあってしまった女性の動画。それまでは料理の動画をあげていたみたいなんだけど、去年5月頃コロナの影響で派遣で働いていた会社を首になった。10年勤めてたのに。その後の動画で新しい仕事が見つかったって報告していたけど、7月までの短期で給料も半分くらいになってしまうそうで、手放しで喜べないと語っていた。最近の動画はまだ見ていないので現在がどういう状況なのかは分からないけど、どうなんだろう。この方料理が好きみたいで、まめに台所も掃除されていてすごくきれい。ある動画では仕事から帰ってきてお弁当箱を洗って夕食を作っていた。尊敬。仕事終わってから夕食つくるってすごくない?私はやる気も気力もないので、ほぼ鍋。鍋の材料を切る気力もやる気も残っていないので、休みの日とか時間ある時に材料を切っておいて、それを入れて煮るだけ。白米も時間がある時に炊いて冷凍している。それをレンチンして食べる。ある日の動画で、四角い形でご飯がお茶碗に入っているのを見て、これは、ラップに包んで冷凍か冷蔵したご飯をレンチンしてお茶碗に出した時の形だと思い、同じだと思った。話ずれたけど、仕事終わってから夕食作る人、家族の分もご飯作る人、みんなすごいわ。この方、何度か動画で前日の洗い物を翌朝洗うのを公開していて、私も洗い物翌日に持ち越すことあるので、安心した。他の人だけど、スポンジケーキ作ったらクリーム足りなくて側面にぬれなかったとか、皆さん完璧じゃないところも映してくれるので、安心する。

コメント欄のぞくと、同じ境遇の女性からのコメントがあって、コロナで大変な現状がうかがえる。この動画の方、大阪だから、コロナの状況も大変だろう。シニア方の動画を見ていると、安心もするけど、自分も同じ境遇になったらとか、70代になっても年金もらえないだろうしとか、マイナスな考えも浮かぶ。考えても仕方ないってわかってるんだけど、仕方ない。