2021.5.5

今日で休みが終わり。14時くらいに仕事のこと考えてしまった、すごい落ち着かなくなってきて、日記開いて落ち着かないって書いた。GWは仕事のこと忘れて過ごそうと思ったけど、できなくて、できない自分とか、仕事のことで自分を責めて、責めちゃだめだって責めたことをまた責めて、自分を責めていい、責めることを否定しないとそこまで書いたら落ち着いた。過去の後悔とかも思い出して、頭の中に声が響くと、うるさいって止めて、ごめんって自分に謝る。うるさいって言われたくないよねって思う。自分でもめんどくさいけど、このめんどくさい自分とずっと付き合っていかないといけないから、慣れていかないと。でも、今日はこの14時くらいの落ち込みだけで済んだ。よかった。

GWは読書がはかどらなかった。カフェに行けなかったからだ。お気に入りのカフェが休業でよかったかもしれない。空いてるのに行けないのは悲しい。映画館にも行けなかった。GW入る前にようやく花束見に行けて、感想書こうと思ったのにまとまらないままGWが終わる。文科系ラジオLifeというので花束の特集やってて、すごいボリュームだったけど、全部聞いた。自分では考えもしなかった見かたや感想を聞けて面白かった。一番びっくりしたのが、確か20代の「あの二人で結婚できないなら、どうしたら結婚できるんですか」っていうの。私はまとまっていない感想に、「恋愛しなければ2人はもっと一緒にいられたのに」って書いたのに。あと、ゲストの一人が、「麦が付き合い始めたときに自分が嫌いないのはウノで、ウノって言ってないって指摘する人ですって言うけど、結婚はウノって言ってないって指摘し続けることだ」って言ってて、名言と思った。自分ではなんでだろうと思っていたところも、若い人の視点だとそうなるのかと、聞いてて面白かった。

ユーチューブでコーデ見てたら買い物行きたくなってきたけど、変異株増えててますます外出かけなくなってきたから、がまん。週末も出かけないようにしよう。ただ家から出ないと動かないから、なるべくストレッチとかするようにしている。ラジオ体操もよくする。今日は2回した。なんとなくでやってたけど、久しぶりに動画見てやってみたら、第一と第二混ざって覚えてたし、抜かしてるのもあった。あと、自分では腕肩より上にあげてたつもりなのに、鏡見てやってみたら全然上がってなかった。意識してあげないと、腕あがらない。そして、腕を上げると気持ちがいい。体気を使っていかないと。今日はよく眠れるといいな。