2021.5.12

転職活動がうまくいかないと言っていた同世代の友人の就職が決まったと聞いた。職場の20代の女性が、看護師の資格を取るのに仕事を辞めるという。大豆田とわ子は楽しんで見ているけど、とわ子のなんでも持っている状態が妬ましくなる。特に仕事にコンプレックスがあるから、責任ある立場になんてなりたくないのに、社長を任されるくらい信頼されて仕事もできてていいなと思ってしまう。とわ子は図面ひいてる方が好きだし、社長は大変だってわかるのに、仕事が出来る人はいいなと思ってしまう。そんな大豆田とわ子見た後、転職上手くいった話やキャリアを考えた話を知ってさらに落ち込んでいる。前はお仕事系のドラマ見れない時期もあったので、その頃よりは楽にはなっている。しかし、門谷最悪だな。先週の予告ではスカパラの谷中さんだ、かっこいいーなんて油断させておいての、これ。やられたと思った。僕の離婚3回は勲章だけど、あなたのは傷でしょうに、勲章とか傷とかそんな風に考えない方が門谷さんも楽ですよって、とわ子が返して、離婚3回を離婚3回としてだけ捉えられるとわ子の視点が出ていて、私は色んな事に意味づけをしてしまうから、うらやましいなと思った。ドラマ冒頭でとわ子が来ていた黄色のワンピースかわいかったな。半袖のデニムワンピース早く一枚で着てでかけたい。

ますみさんの動画見ていたら、よーこちゃんと2人で視聴者の悩みに答える回があって、2人が私たちも言えないけどいろいろ抱えていますって言っていて、救われた。昔から悲劇のヒロイン気取る体質で、どうして自分だけがこんな目にって嘆くんだけど、自分だけじゃなくてみんないろいろあるんだなと思って救われた。人の悩みと比べてということじゃないんだよね。人それぞれ悩みもあって、大変さもあって、人に言えないこともあって、それでも生きてるんだと思うと、上手くいっていない人生だけど、それでもいいのかもなって思える。何の解決にもならないんだけど、今をやりすごすことしかできないんだけど、今はそうしかできないんだけど、それでもいいのかなって。

少し前によく読んでいた哲学の本に興味が向かなくなっている。哲学書を読む時は悩んでいる時で、じゃあ悩まなくなったからなのか、でも今も悩んでいるよ。「出来事が君の望むように起こることを求めてはならない。むしろ出来事が起こるように起こることを望みたまえ。そうすれば君は穏やかで幸福な生活を送れるだろう」前にも書いた、これをよく思い出す。離婚3回を、勲章とも傷ともとらえず、離婚を3回したとしてとらえられることのような気がしてきた。ちょっと違うか。

ここに書いてある文章は、整えて書いてある。下書きというか、ここに書けない整っていない文章や感情は別に書いている。ブログ書いて、つまずいたら別のところにいって思うことを書いて、自分はこう思っているんだと確認して、ブログに整えて書くか、書かないか。書くという行為には救われている。人には話せないことも多いし、話すにしてもコロナで会えないから、書いて確認する。今の気持ちとか、映画の感想とか、今日の出来事とか、買ったのも、失敗したこと、今思ったどうでもいいこと、書いて、自分はこう思っているんだなと確認する。動画見たりポッドキャスト聞いたりしていると、ちょっとやることに興味湧くけど、まあ向かないだろうな。書くのが向いていると思う。