2021.8.4

おかえりモネで、神野さんに「人の役に立ちたいってそれ自分のためでしょ」って言われてしまったモネ。神野さんは自分のための方がシンプルで嘘がない気がすると続ける。すーちゃんは、モネの地震の時を知っているから、心配そうな表情なんだけど、菜津さんの表情が気になった。菜津さんの野望は、好きな人と好きと言いあいながら暮らすというすーちゃんと、人の役に立ちたいというモネの中間だという。宇田川さんを引き受けているとの何か関係があるのかな。個人的には、人の役に立ちたいが自分のためでもいいと思うんだけど、モネの顔見ていると、自覚していなかった感じを受ける。私は、自我が強くて、人から認められたい、ほめられたい、好かれたいという思いが強い。若い時はそれを認められなかったし、それで人目ばかり気にしている自分が嫌だった。でも、別に人から認められたいが動機でもいいんじゃないかなって思った。自覚したら楽になった。もちろん自覚した今も、振り回されているし、人目気にする自分が嫌になるときもあるけどね。

「ハコヅメ!」は今までの総集編と、その合間にちょこちょこ新ネタが挟まれいてる。鈴木君は牧高ちゃんが気になるみたいで、でも牧高ちゃんの好きなものが分からないから猫カフェに誘おうとするんだけど、いやいや、鈴木君、牧高ちゃんの好きなものわかりやすいよね、誠の文字が見えませんかって思っちゃった。私も新選組好きなんだけど、私は大河の「新選組!」が好きなんだよね。司馬作品は組!見ているときに数冊読んだけど、あまり記憶にないな。