2022.7.29

会社の人からベトナムのコーヒーをもらった。その人も人からもらったみたい。ナッツみたいな香りと味で、結構濃い気がする。普段飲んでいるコーヒーとは全然違った。ベトナムでは濃いめに入れてコンデンスミルクと混ぜて飲むとあったけど、それだと自分は少ししか飲めない気がする。エスプレッソみたいに小さい器で飲むのかな。安住さんのラジオ聞いてたら、地球の歩き方の編集長がゲストで、コロナの影響で雑誌の売り上げ9割減と言っていた。旅行のガイドブックは見るの好きだからほしいんだけど、コロナ前ならいつかいけるかもという可能性はあったけど、今は行ける可能性ないからな、可能性ないのに手元にあるって悲しくなっちゃう。行った先でコロナになってしまうことが一番怖い。

人によって態度変えるのはいいんだけど、私だってそういうことしちゃうときあるし、いいんだけど、仕事でさ、私が伝えたことには反発するくせに、そのこと男性上役に報告して、その男性から言ったらあっさり受け入れるって、私が仕事してないみたいにみえたり、私の対応が悪いみたいにみえるからやめてほしい。女の言うことは聞かないけど、年上の男の言うことなら聞く人って多いよね。男性上役が言って解決したから別にいいけど、私は人からどう思われるかを気にするタイプだから、やめてほしい。まあ、この反発した人はこういうタイプとして有名だからみんな分かってんだけどね。この人、内線かけて私が名乗ると声のトーンがすんごい変わるの。それ他の人(女性)に言ったら、私にもそうだよ、でも〇〇さん(男性)が対応したら全然態度違うんだよって。やっぱり、人によって態度変えるのやめてほしい。

図書館からの本、さらに1冊届いた。なんで一気に届くのよ。借りられる期間はミニミニ夏休みに少しかかるし、読書の夏にしよう。キンドルのカバー買ったら、ちょっと重くなったけど、カバーある方がいいね。表面に張るシートも買った。これを貼るのは下手だから気泡だらけになったけど、指で気泡をスライドさせてなくした。と思ったら、気が付けばそこここにあるし。まったく。斎藤真理子の「韓国文学の中心にあるもの」が予約はじまっていたので、「繁花」の下巻の予約を取り消して予約してしまった。週末になれば2冊借りるから枠が空くのに待てなかった。2つ空いた枠の1つでまた下巻を予約して、もうひと枠はなにを借りようかな。

1週間長かった。ようやく休みだ。この休みは落ち込むことなく過ごせますように。宝くじで7億当たりますように。