2021.7.10

母親と久しぶりにご飯を食べに行った。母親も年を取ってきたなと思った。食も細くなったし、隙あらばベンチで座って休もうとする。そうだよね、私も年を取るはずだ。母親の年を感じると、さみしくなってくるな。仕方ないことなんだけどね。洋服買いたいというので、大きめのスーパーに行った。小学校の頃から母親とは行っていたので、当時と同じ店もあれば、変わった店もあって、懐かしくなった。母親は洋服買って、私は買い換えようかなと思ってたスポサンがバーゲンになっていたので、買った。今まで持っていたのは3年前に買って、色は黒。初めて買ったスポサンで、勝手にスポサンは歩きやすいものと思っていたんだけど、結構疲れる。しかも金具がちょうどくるぶしにあたって痛くて、絆創膏がかかせない。新しく買ったのは、底が足裏にフィットするし、金具はあたらないし、色は明るめのカーキー。コントラストがない方が自分には似合うとわかってから、黒の服はなくして、小物もできれば黒をなくしたいなと思っていた。唯一の黒の小物がこのスポサンだったので叶ったよ。

スーパー近くのカフェでコーヒー飲んだ。レモンケーキが好きなので、あると必ず頼むんだけど、ここのケーキはめちゃめちゃ甘かった。母親はコーヒー飲めないので抹茶ラテを飲んでいた。母親は数年前から断捨離してて、私が実家に残していった服や靴をどうするのか、見に来いと迫ってくる。やらないとな。母親があと10年生きると思う、10年たったらもういいかなと思って、死のうと思うと言い出して、自分も両親いなくなって貯金もなくなったらそうしようかなと考えていたので、親子は考えること同じだなと思って聞いてた。そうか、いいと思うよって言った。別に本当に死にたいわけじゃないんだけど、先のこと考えると不安になるから、いざとなったらその選択肢があると思うと、まあそれまで生きようかなと思う。

帰ってきたら、憂鬱になって本を読む気にも、映画を見る気にもならず、横になって1時間くらいうだうだしていた。親が老いていくのを受け入れるのは大変ね。