2021.7.12

先週末もまた2日間とも出かけた。土曜日は母親と出かけて、昨日は映画を見に行った。家にいるとつい横になってしまうから、出かけた方がいいなかと思うんだけど、出かけるとお金を使うね。将来が不安だから貯金をしないとと思っているので、あんまり使わないようにとは思っているんだけど、全く無駄なものを買わないのもつまんない。親が10年後に死ぬって言ったら、聞いたときはいいんじゃないかと思ったけど、いざとなったら受け入れられるかは分かんないな。考えると憂鬱だな。女性が自分の親が老いていくのを書いたエッセイとか読んでたけど、その時はまだ自分も若くていずれこういうときが来るのかなって思っていただけだけど、いざそうなってみると、なかなか辛いものがある。今「100分で名著」がボーヴォワールの「老い」で、見てるんだけど、ボ―ヴォワールはなかなか辛辣。

セールも始まっているので、久々にリサイクルショップじゃない店に見に行った。見ているのは楽しいけど、さすがに値段見ると買えない。気になったのもあったけど、気後れしてしまい、試着もできなかった。

気持ちがいまいちすっきりしない。これが後何年続くんだろう。この、すっきりしない気持ちで過ごすことに慣れていかないと。すっきりしないからやる気もでないとか、すっきりしないからあれもできないこれもできないじゃあ、しょうがないもん。どうにかこうにかしていかないと。週末にブックオフの買取頼んで時間指定で取りに来てもらったんだけど、時間に結構幅があるからいつくるか、トイレ入っても大丈夫かとか、洗い物してもいいかなとか必要以上に不安になってしまった。トイレ入っててもはーいって叫べば聞こえるんだから問題ないんだけどね、この日は妙に不安になってしまった。宅急便とかは最近宅配ボックスに入れてもらったり、玄関前に置いていってもらっているから、時間指定して家で待っていることがなくなった。だから久々で、そのせいかなと思った。なんだか、それが続いてる感じ。考えたって仕方ない。権外もいいところ。

出かけた方が気が紛れるんだけど、オリンピック始まったら出かけらんないな。この4連休は人の動きが多そうだし、いくら無観客でも選手、関係者、記者

とかの動きはあるわけで、仕事以外は出ない方がいいかな。図書館も再開して本も届くし、あ、でもユーネクストの無料体験が連休前に終わってしまう。