2021.8.17

放送大学の資料が届いた。締め切りが8月31日じゃなくて、9月14日くらいだった。すこし余裕がある。しかし、資料取り寄せておいてなんだけど、どうしたらいいんだ。明確にやりたいことがあるわけじゃないから、あれもこれもおもしろそうと目移り。そっちにはいかないと決めたはずなのに、「スキルアップ」とか「資格取得」とか言われると、また揺らぐ。でも、スキルアップって、スキルがある前提で、それがないからアップのしようがないんだった。まあ、思っていたより締め切りまで余裕があるから、考えよう。

映画館行きたい。カフェ行きたい。旅行に行きたい。今週末から「白い濁流」ってドラマはじまるけど、BSなんだよな。録画できないから放送時間に見ないとなんだけど、この枠は去年だったかイノッチ主演のバレエのドラマやってて、3回目くらいで忘れて見なくなっちゃったんだよね。今回は見られるかな。日記見たら、まだ火曜日なんて信じられないとか、火曜日嫌だとか、火曜日っていらなくないかとか、火曜日を水曜と間違えて1週間が長いとか、毎週火曜日は火曜日の悪口書いてた。月曜も嫌なんだけど、月曜は嫌だというのがもう当たり前なので、そこまで書かないんだよね。書くことは書くけど。週5働くって長いよね。「サボる哲学」って本の帯に、「ブルシット・ジョブとそれ以外のジョブがあるのではない。あらゆるジョブが、ブルシットなのだ」って書いてあって、興味がわく。しかも、調べてみたら、この著者、「村に火をつけ、白痴になれ」書いた人だ。この本読もうと思っていて忘れていたから、思い出せてよかった。去年読んだブルシット・ジョブまた読もうと思って、図書館で検索したら140人待ちだったからやめた。

じゃがりこって、本を読みながら食べるのにむいているお菓子だよね。あっという間に食べてしまう。ロングサイズもあるけど、食べ過ぎないようにあえて普通サイズを買っている。昨日セブンで韓国風フルーツポンチというお菓子を買った。花菜と書いてファチェって読む。おいしい。日本のは浸かっている液が甘いけど、これは液じゃなくてゼリーになっていて、これがさっぱりしているので、こっちの方が好み。丁度今韓国の小説読んでいるから、また買って食べよう。韓国行きたい。コロナなかったら去年行こうと思っていたのに。そういえば、放送大学に韓国語あるんだよね。やってみようかな。

近所のレンタルショップから、準新作安く借りれるお知らせが来たけど、今は本を読みたい気分なのでスルー。古代の新書を3冊も借りてしまったから、読まないと。こないだ行った本屋ではノンフィクションのフェアやってて、パンフレットもらってきた。ノンフィクションも面白そう。今、小説2冊、新書1冊、ノンフィクション1冊、エッセイ1冊並行して読んでいる。分けちゃったけど、新書ってノンフィクションと同じ?後で調べておこう。