2021.9.21

休み明けは疲れる。中年になって実感するけど疲れってとれないね。昔はちょっと早めに寝るとかしたら翌日には取れていたけど、今は無理。なんか常に疲れている。こういうもんだと割り切って付き合っていくしかないんだけど、しんどい。最近読んだ本で40代の自信は体力からという言葉があって、大事なことだと思って、日記に4回書いた。これを言ったのは著者のお母さんで、お母さんはプールとヨガを続けているとあったので、見習おうと思った。そういえば、歩いて行けるところに区民体育館あったなと思って調べてみたら、プールだけ一駅離れたところにあった。ヨガは駅前のジムでやっている。コロナが収まったら検討しよう。それまでは自分でなんとかしよう。40代の自信は体力から。ところでヨガって体力つくのかな。体ほぐしたりリラックスしたりという効果はありそうだけど、どうなんだろ。

家にいてもやることがないというのは分からないけど、家にいて本読んでも配信見ても集中力が続かなくて何していいか分からない時はある。読みかけの本片っ端から開いて、少し読んでは違う本開いて、見ている途中のドラマ見ては、停めて違う映画見てみたり。で、結局どれも続かなくて、SNS見て動画見て時間を過ごす。でも、散歩行くようになったからか、休みの日にSNSや動画見ているの2時間位に減った。散歩増やしていこう。成瀬作品の女性陣がとても好きなんだけど、4本連続で見たらちょっと飽きてきて、違うの見たくなって、タイの「ハッピー・オールド・イヤー」見ている。主演が「バッド・ジーニアス」の子。主人公のジーンがたいていぶかっとした白シャツに黒のパンツ、銀の細いチョーカー、サンダルってラフな格好なんだけど、決まってるんだよね。ジーンは自分の事務所を開くため、物であふれている実家の断捨離をする。で、このときジーンが参考にするカリスマ日本人ってはっきりとは出てこないんだけど、明らかにこんまりさん。ときめくけど、邪魔なものってどうしたらいいでしょう。

顔の荒れがひどくて、今日は昨日に比べると落ち着いたけど、まだひどい。今使っているマスクは、以前使っていたのより大きいから、下半分は隠れてよい。ただ、マスクが大きいとその対比で顔が小さく見えるのかと思っていたんだけど、あれは元々小顔の人にしか通用しないのかな。マスク大きい分顔も大きく見えるんだけど、私。

明治のチョコレートのブラックじゃない箱入りで1個ずつ紙に包まれいているの近所のスーパーで見つけたんだけど、結局板チョコを買う。1個ずつ包まれていたら、沢山食べたときはがした紙のゴミ見て罪悪感湧きそう。板チョコなら1枚食べても銀紙握りつぶしちゃえば問題なし。紙のゴミも握りつぶしちゃえばいいのか。板チョコ1枚あっという間に食べてしまう。よくない。