2021.9.29

ようやく水曜日。腰の痛みが減ったなと思ったら、月曜日から膝が痛み出した。中年の体は大変だ。休まる時がない。40代の自信は体力から。最近家帰る時間はもう暗くて、暗いと早く家に帰りたくなる。一駅歩こうとか、どこかに寄ろうという気持ちが湧いてこない。セブンのほうじ茶のパフェを食べた。お茶のスイーツといえば抹茶がより一般的だけど、ほうじ茶の方が好み。ロイホにパフェ食べに行かないと。歩いていける距離にロイホがあるって幸せなことなんだけど、ついつい忘れてしまう。ブログでは飲み物の話題はコーヒーのことよく書いているけど、一番好きな飲み物はほうじ茶。デパートでいい値段のほうじ茶をたまに買う。夏の暑くなる前に買って、あの思い出すのも嫌な暑い時期に飲まなくなって、先週位に、そういえば封空けてそのままだけどまだ飲めるのかなと淹れてみたら、美味しく飲めた。茶筒に入れておくのがいいのかな。でも、急須を洗うのが面倒。

昨日は久しぶりにぐるぐるが来て寝付けなかった。寝つけなかったり、小さく落ち込むことはあったけど、こんなに大きいには久々な気がする。最近来なくてよかったなと安心していたのに。寝付けないから絶望名言を聞いていたのに、なぜか途中で止まってしまう。今回はゴッホ。まだ全部聞けていないけど、ゴッホは自分が絶望しているとき、周りの人たちも同じように絶望しているように見えると言う。私とは逆。私は自分が落ち込んでいると、周りが輝いて見える、周りの人が自分より恵まれているように見える。恵まれているように見える周りと比べて、さらに落ち込む。

箱の明治のチョコ買った。こっちの方が食べ過ぎないことが分かった。板チョコ割ったのをジップロックに入れて食べると、全部食べてしまう。でも、箱のだと食べるたびに紙をむかないといけなくて、食べる手が止まる。それがいいようだ。売っている店が分かったからまた買おう。

10月祝日ないなんてありえない。考えただけで疲れる。今週後2日もあるとかありえない。月曜日の時点でもう疲れているから、やってらんない。