2021.9.30

ブログも、ノートに書いている日記も、自分はよく読み返す。最近のブログを読んでいたら、休みの日はだいたい寝っ転がって本を読んで寝落ちいている。で、そのまま2時間寝てる。寝すぎだよね。でも、昼寝は気持ちがいいもんな。平日はできないから、休みの日の楽しみだと思って寝よう。本を読んでうとうとしだすときの、浮遊感みたいのが気持ちいい。夜も、実家の時はよく寝落ちしてたけど、それだと電気を消せないから、明るさで夜中に起きてしまうんだよね。朝まで眠れたらいいのだけど、夜中に起きて眠れないのが一番困る。

テレビから異音がする。HDDに貯めてあるドラマをDVDに焼いておかないと。テレビ買い替えると結構な出費だよね。今使っている家電は引っ越した時に一気にそろえたから、調子悪くなるタイミングも重なりそう。ネットでインテリアを見ていると、テレビがない部屋が多い。友達にもテレビ見ないから持つのやめたという人もいる。特に若い子に多い印象なんだけど、若い子だったら見ないから持たない子もいるけど、お金がなくて買えないから持っていない子もいるよね。代わりにパソコンとか、プロジェクターで見ているのが写真からうかがえる。テレビはドラマ見ているだけだから、ティーバーとか方法はあるし、いらないかなとちらっと思った。でも、これだとNHKのドラマが見られないんだよね。ここのドラマはいいのが多いから見たい。そうだよ、三谷さんの大河があるから、テレビはいるよ。急に思い出した。完全に壊れる前に次に買うやつ目星つけておこうかな。急に壊れたら一番困る家電は、ドライヤーだな。特に平日の朝壊れたら、大変。ドライヤーはもう買っておこうかなと、いろいろ調べていたら、風量が多いからすぐに乾いて、しかも熱くならないのがあった。3万。高い。でも、毎日使うし、乾かすの面倒だから早く乾けば楽だし、熱くならないのは夏に助かる。今年の夏は暑かったから、ドライヤーが本当に嫌だった。朝はしないと会社行けないから仕方なしにやって、風呂上りはやらなかった。髪が濡れた状態だと横になれないから、早めに風呂に入った方がいいのは分かっているんだけど、とにかく風呂は面倒で仕方がない。だから入るまでに時間がかかるし、そしたら寝る時間に差し支える。そうと分かっていてもなかなか風呂に入れない。なんか、思い出しただけで嫌になってきた、あの頃。先週、ケンザンバリカタを買ったから、最近はちょっと風呂に入るのが楽しみでもある。今まではケンザン使ってて、それでも十分気持ちよかったんだけど、バリカタ使ったら戻れない。頭皮マッサージは10年くらい前に1回いったことがある。気持ちよかったんだけど、結構高くてそれ以来行っていない。最近ちょっと行ってみたくなった。

少し前にネットで見つけた、同じ悩みを持っている、年齢も近そうな人。辛くなるとのぞきに行って、わかるわかると書いていることに共感している。自分だけじゃないんだなと思うと、少し気持ちが楽になる。何の解決にもならないんだけどね。いつまで続くか分からないこの悩みに、同じように悩んでいる人がいると思うと、やっぱり少し安心する。ゴッホの絶望名言を全部聞けた。ゴッホは優しい。悩みを解決するためにこうしないとと、分かってはいるんだけどできないとき、そういうときもあるよねって言ってくれている気がする。悩みの状況に陥っているのが、自分の責任でも、辛いものは辛いよねって、責めずに寄り添ってくれる。優しい。自殺と言われていたゴッホの死因に、近年他殺説があるというのを知った。その原因にもゴッホの優しさがあるという。