2021.10.7

今は友達が少ないこと、親友がいないこと、一人で過ごすことに何とも思わなくなってきたけど、昔はこれが恥ずかしかった。色んな集まりに参加したり、人を誘ってみたり、会社の飲み会に参加したりした。自分から参加しながら、反面、早く帰りたくて仕方なかった。面白くないことも多かった。今なら、その時間で本を読む。無駄にしてしまった。そんなわけで会社に友達はいない。仲のいい先輩とか後輩もいない。前は1人プライベートでも遊びに行っていた子がいたけど、辞めてからはいない。ただ、今はまったく何にも感じないかといったらそれはなくて、会社で仲いい人達見たら、どうして自分にはできないんだろうって思う。なんとも思わないっていうのは、そうできないことへの言い訳なだけなんじゃないかと思うこともある。親友がいないといけないというのも、子どもの頃読んでた漫画でよく、クラスでも友達がいなくて寂しい思いをしていた子が、学校の外以外で出会った子と仲良くなるって話があって、そういうのの影響かもしれない。子どもにとってみたら、学校以外の場があることが示されていていいと思うけど、中年になったら、そろそろ現実を受け入れないといけないと思う。親友がほしかった、気の合う仲間がほしかった。

最近落ち込み気味なのは秋だからかな。もう帰るころには暗いし、天気によっては日中家にいるとき早めに電気つけてるし、日照時間の問題かな。そうだといい。そしたら春になれば少し元気が取り戻せるかもしれないし。自分をみじめだとは思いたくないけど、みじめだ。みじめだと思われているんだろうなと周りの人の目を気にする自分にも嫌気が差す。

昨日、放送大学の授業が始まったから、やるぞ、と思ったら、パスワードを忘れてしまって動画が見られない。初期設定されているものから変更する必要があり、変更して、そのパスワードをメモしたのに、メモが間違っているのか、メモの通り入れたと思っていたけど違って入っているのか、わかんないけど、実はこういうことは初めてではない。メールでの問い合わせは数日かかるとあったので、今日電話してみたらすぐに対応してくれた。ありがたい。

友達は多くなくてもいいと思っているけど、じゃあ、数少ない友達とはどうかというと、自分から連絡とっている3人とは去年の年末に自分からメールした切り。その後のやりとりなし。後は、学生時代の友達2人から、6月頃メールもらった。こちらもその後のやりとりなし。でも、この5人には、コロナが収まった時、会おうと言える気がする。今は、それでいい気がする。趣味の集まりは、一つは人数も多く、今はオンラインでやっていて、こちらはリアルになっても参加すると思う。もう一つが、人数少なくて、何度か集まっている。元々幹事だったんだけど、コロナで無理だろうと思っていたら、一人が集まろうと声をかけてきたころがきっかけで、多分5回くらい集まっている気がする。参加したのは1回だけ。前から合わないかもとは思っていたのも事実で、コロナ理由にフェードアウトしちゃおうかなとずるいこと考えてた。でも、誘われて、人とのつながりは大事にした方がいいかもしれないと思って参加した。こう書くと、失礼な奴だよね。自覚した。次来たらどうしようかな。「女ふたり、暮らしています」みたいな出会いがあればいいけど、あれは稀有な例だ。これを基準に考えてはいけない。