2021.10.11

週末、街中に出る用事があったので、ついでに本屋とお気に入りのカフェに行って、パンフレットも買ってきた。本屋をぷらぷらするのは楽しいな。最後に行ったのは9月の最初だから、1ヶ月ぶり。読みたいと思っていたハードカバーの本が、文庫で出てる。ノンフィクションのフェアが終わっている。新書の新刊コーナーで面白そうなのを見つけた。「東京の生活史」すごい厚みで驚いた。読みたいけど、図書館で借りても2週間じゃ読めないし、買うにしてもネットで頼んだ方がいいな。持って帰るの大変だ。今回、放送大学のコーナーがあるのを初めて知った。教科書も売っている。この本棚の前も通ったことあるのに、全然気が付いていなかった。1時間位して、まだいたかったけど、おなかが空いてちょっとふらふらしてきたので、帰ることにした。そういえば、朝にパンを食べた切り、カフェではコーヒー2杯飲んだだけ。久々に行ったカフェは居心地がよくて、ついコーヒーをお代わりしてしまった。入る時、1人の女性と一緒になって、先に入った女性が、「珍しく、席が空いてますよ」って話しかけてきて、「よかったですね」って返した。2時過ぎに行ったから、もしかしたら空いてないかも、そしたら本屋行ってから又出直そうかなと考えていたので、よかった。読書も捗った。本屋で、日記用の手帳を買おうと思って、忘れて帰ってきてしまった。

日曜日は外に出なかった。書留受け取るのに午前中指定にして、そのために身支度も終えてた。書留は11時くらいには届いて、散歩行こうかなと思ったけど、風が強いからやめて、また本屋に行こうかなと思ったけど、めんどくさくてやめてしまった。本読んだり、映画見たりしてたけど、集中力が続かなくて、横になって、だらだらしてた。ふと思いついて、放送大学の授業を見た。楽しい。最高の暇つぶし。見終わって、3時くらいで、1時間ほど昼寝。家にいると、たいてい2時過ぎから4時ころまでが一番集中力がなくなってしまう時間帯。よく考えたら、仕事しててもこの時間帯はいつにも増してやる気がないから、そういう時間帯なのかもしれない。今更役になんて立ってやるものか、と思ったけど、まだそう言い切れない。役に立てない自分が受け入れられない。

「東京の生活史」、図書館で借りれるのかなと確認して見たら、予約は受け付けていた。予約はしてみたけど、2週間で読み切れる厚さじゃない。まあ、すぐに順番が回ってくるわけではないから、ちょっと様子見。