2021.10.21
火曜日はすっかり忘れていて、水曜日は疲れていて書けなかった。
夢で会社の人できてきたり、仕事のこと出てきたりするのやめてほしい。なんで寝てる時まで仕事のこと考えないといけないの。
花菜が名前を変えて戻ってきているのを見たのが10日くらい前。それ以来でセブンに行ったら、もうなくなっていた。あの時は10個くらい並んでたのに。買えばよかった。コンビニは商品の入れ替わりが早いのね。特にスイーツはそうなのかな。かぼちゃのチーズケーキと、わらびもちあんみつが選べなかったので両方買っていっぺんに食べたらちょっと胸やけがした。
ラジオ文芸館は森絵都「結び目」。小学校を卒業して15年、初めて同窓会に参加した主人公。彼女は小学校6年生の時、30人31脚にクラスで参加した時、転んでしまったことを気にしてずっと同窓会を避けていた。30人31脚、聞くまですっかり忘れていたけど、一時期流行っていたの思い出した。主人公は実はクラスメイトがそのことを何も気にしていなかったことを知る。彼女は何かをしようとするたび、このことを思い出し、自分にはできないとブレーキをかけてしまっていた。しかし、事実を知りそこから解き放たれる。主人公にとってはよかったけど、個人の物語に回収しちゃっていいのかと思うくらい、30人31脚って怖い。流行っている時も思ったけど、テレビでの取り上げ方とか先生とか親の盛り上がりに問題あるよね。大人が感動するために子どもに頑張ってもらう。しかもクラス単位だから出たくない生徒まで強制。なくなってよかった。
なんでまだ木曜日なんだろう。明日も仕事に行かないといけないなんてありえない。休みたい。もう仕事したくない。でも辞める選択肢はない。西行が23歳で隠遁生活に入ったって授業でやって、いいなと思ったら、実家が金持ちなんだって。そうだよね、実家金持ちなら隠遁生活に入れるよね。結局そこだよね。今から金持ちの実家は望めない。宝くじ、買おうかな。もうそれしかない。65歳まで月30万もらいながら大学で授業を受けるって記事読んだけど、働くより全然いい。憧れの高等遊民。誰に聞いてもいいと言わなかったと記事にはあるけど、聞く層が偏ってんじゃないの。ただ、今だからいいと言えるけど、若い時だったら、見栄とプライドでいいと言えなかったかもしれない。働くのが当然で、そうできないから高等遊民なんて言っているんだろうって。まあ、そうなんだけどさ、いいじゃん別にそうだって。今なら絶対65歳まで月30万もらいながら大学で授業を受けるを選ぶね。しかし、これ仕事も大学も定年まで続けることが前提なんだよね。「一つのことを続けさせようとする奴」という悪口を思い出した。
月30万もらって、しかも授業料なしの大学生なら、バイトしなくていいから、旅行行きたい放題だ。夏休みに海外にも行ける。早くコロナ終わればいいのにと、この身分があまりにも羨ましく、妄想で盛り上がってしまった。地元以外の大学にも行けるよね。留学も、行くと決めて貯金すれば、全然叶う。ああ、夢(妄想)は広がる一方だ。