2023.11.24

祝日と土曜日に挟まれた金曜日は休みにしてほしい。こんなにやる気のない金曜日ある?祝日あっという間。モーニング行こうかなと思ったけど、めんどくさくてやめた。今日は何をしようかなと、迷う。土曜日から一気に冷えて、そしたら家にいる時間多くなりそうだから、でかけようと思う。こないだの有休で行けなかったカフェに行くことにする。バス使うから、それなら冷える前の方がいい。12時からなので、その前に洋服でも見ようと1時間くらい見る。水色シャツが多い気がする。コート見ていると、もう少し身長が高ければと思う。背がないのでロングコートが似合わない。お金も収納場所も考えないで洋服がほしい。宝くじ売り場に行列が。最後尾はこちらです。

バスでカフェに向かう。次のバス停というところでグーグルマップを開いたら、なんとカフェからどんどん遠ざかっている。後でわかったんだけど、私が乗ったのは近隣の施設を周遊するバスで、カフェのホームページで確認したバス停の名前は、似た路線を走る市バスのバス停名。それと同じ名前の周遊バスのバス停が、そこから離れたところにあって、そこに向かっている。周遊バスってバス停とバス停の間が広いことあるでしょ、ここのがそれで、うわ歩くのヤダな、しかも坂だしと思いながら乗っていた。このときは周遊バスと気がついてなくて、そういえば途中の停留所で乗った女性2人が駅に行くか聞いて、運転手が駅には行くけど一度坂の上の施設に行ってからになると説明していて、2人はそれでもいいですと乗ってきた。その2人が坂の上の施設で降りないし、坂の上の施設の降りるバス停の向いに数人並んでいて、もしかして、ここ折り返し地点ではと思い、それなら次のバス停に戻れるかもと、そのまま乗っている。当たり。こんなに頑張って?来たのに、カフェが好みじゃなかった。結構前からあるカフェで、古民家カフェで調べると必ず出てくるから期待していたのに。ただ、店内広くて先客は1組だけ、仕切りや段差がついていて、座ったカウンター席は他から見えないようになっていて、居心地はよかった。「歌われなかった海賊へ」を読む。前作「同志少女よ、敵を撃て」が読みごたえがあったので、内容確認せずに借りた。海賊の話ではなかった。ナチスの時代の話。「フリークスアウト」も同じ時代の話で、逢坂さんは日本人だから話はずれるかもだけど、ドイツではよくナチスを批判する映画が作られていて、加害の歴史を作品にするのはいいことだと思っていたけど、今回のイスラエルを欧米が支持するのや、メディアの報道の仕方やイスラエル批判をしたハリウッド俳優への締め付けを見ていると、手放しでいいこととは思えなくなってきた。ここのカフェ、コーヒーは好きだけど、ケーキがいまいちだった。帰りのバスの時間もあるし、早めに出ようとは思っていたんだけど、3人組が一組入ってきて、女性が一人で切り盛りしているので注文取ったり調理したりと、自分の会計が重なって慌てるのも嫌だから、バスの時間の10分前には店を出た。予報にはなかったのに雨が降っている。霧雨だからフード被ってればいいけど、10分はきついなと思って、そういえば、周遊バスだから上るバスに乗ってそのまま駅まで行けばいいのではと思いつき、時刻表確認したら1分過ぎている。でも、店出てからバス見送ってないし、可能性はあるかもと思っていたら、来た。ついてる。周遊バスに助けられている。駅の一つ手前のバス停で、結構人が乗ってきて、それまでは空いていたから座っていたんだけど、近くに小さい子を連れた親子連れが来たから、女性の方にどうぞと席を譲ったら、もう次なんでいいですって断られたんだけど、2,3歳くらいの女の子が、席ないの?と言ったので、席あるよ、ここ座る?って聞いたら、うんとうなずくので、かわいいと思いながら、席を立った。親に聞くと断られることも多いので、子どもに聞けばいいのかな。でも、遠慮とかではなく、本当に座りたくない、座れない事情もあるかもしれないから、やっぱり親に聞いた方がいいのか。

街中まで戻ってきて、本屋に行こうかと思ったけど、先週も行ったし、図書館の本動いているしやめておこうと思い、本屋の近くの洋服の店を見に行く。そこは商業施設に入っていて、同じ階のカフェが空いているのでたまに行くんだけど、カフェ目当てで行くので、行きは帰りに洋服見ようと思うのにカフェを出ると忘れてしまい、エスカレーターに乗って店の横を降りる時に、また見るの忘れていたと思い出す。この日は洋服目当てで行ったのに、なんかテイストが違う。店の名前は憶えていないから確認の仕様がないけど、多分店変わってる。せっかく来たのにと思ったら、それまではなかった仕切りがあって、のぞいたら、あった。今までの一角を半分に仕切って2つの店が入っていた。結局何も買わずに帰る。水曜の夜、その日借りられなかったワンピースを、何の気なしに見たら、在庫ありになっている。商品を選択して、バッグに入れるを押すと、1時間は在庫を確保できる仕組みだから、一旦バッグに入れて借りなかったのかも。ラッキー。他にお気に入りに登録していたセーターも一緒に借りようと思ったのに、チェックしていた2着が在庫なしになっている。週末から気温差がるからね。まあ、ワンピース借りられるだけよかった。このワンピースが週末には届くので、この日は見るだけにしておいた。家に帰ってから、今年の2月くらいに買った水色のシャツを、衣替えで仕舞ったクローゼットの奥から出す。青や水色のシャツにセーターやカーディガンを重ねているスタイリングが目に付いたので、手持ちの服で試してみる。シャツにセーターやカーディガンを重ねると、シャツが綿多めだからかごわついて落ち着かない。ベストを重ねてみると、いい。ベストはオフホワイトで、ユニクロヒートテックのオフホワイトのパンツを合わせて着よう。ライトサマーでコントラストが苦手だから、秋冬も涼しげな配色になるので、素材で寒そうに見えないようにする。

メールが届いてないって、送ってるし。これ、私のミスになるんだろうな。嫌だ嫌だ。自分が悪くないのに頭下げるのは、別にいいんだけど、しょっちゅうだし、このせいで役に立たないと思われるのが嫌だ。普段から信用されてないから、何かあったらこっちがミスしたことになる。ヤダヤダ。しばらくして、やっぱり届いてましたって電話あって、まあ、送ったしでしょうねと思ったけど、私自身も怒られるの嫌いだし、怒るの苦手だし、なるべく怒らないようにしている。なにより、恨まれるの嫌だし。その人が恨むタイプか知らんけど、私は怒られたら恨むタイプだけど。人からどう思われるか気になるタイプだから、この辺も気にして怒れない。注意というか、今回だったらメール再度送って、こうしてくださいってお願いして、上司に報告して、原因探ったってミスなんか出るんだから、それより今何をすればミスを大きくしないかで考えた方がいいよね。それが終わってから、ミスを防げる方法があるなら、それやればいいんだし。でも、どうしたってミスは出てくるよね。そう思ってないと自分がミスした時辛いもん。さっさと切り替えてとはいかないけど、落ち込みすぎることなく、お昼は完食。以前似たような状況で食べられなくなったのは、やっぱりコロナストレスだったんだな。オートミールのだまをどうしたらなくせるか考えて、今週からオートミールを常温で置いておくことにした。それまでは封を切った粉もの(オートミールは粉もの?)は虫が湧かないように冷蔵庫で保存していたんだけど、そこに沸騰した具やだしを注ぐので、この温度差がいけないのではないかと思いつき、常温保存に代えたんだけど、いい感じ。なくなりはしないけど、だいぶ減った。まあ、だまがあっても食べられるんだけど、

柚木さんのつぶやきに、竹中さんやゆっきゅんがリプしてて、ツイッターY2K新書が繰り広げられているのよい。もっとやって。イシヅカユウさん、吉川トリコさんとのやりとりも面白い。

「フリークスアウト」を見ようとしたら、ホーム画面に戻っていて、場面選択を押そうとして間違って本編再生を押したら、見ていた途中から再生された。こういう仕様なの?ただ、今回はしょっぱなからホーム画面が出たんだよ、これはユニバーサルじゃないけど、ユニバーサルだとミニオンズや注意書きが出て、ホーム画面なんだよね。この場合も有効かやってみよう。「フリークスアウト」はいまいちだった。ネタバレ書くけど、マティルデが自分の特殊能力でナチスを殺すことに協力しないのは、その力で母親を殺してしまったからで、でも、ラストに不可抗力とはいえ、ナチスを大勢焼き殺してしまう。そこに葛藤がないのが疑問だし、それでめでたしめでたしはどうなんだろう。監督は「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の人なんだ。ジーグはTLの評判がよくて、自分はそこまでではなかったけど、結構楽しめたんだけどな。