2021.11.1

土日は、両方とも散歩に出かけた。1日部屋で過ごそうと思えば全然問題なく過ごせるけど、健康のためには体を動かす必要がある。散歩に出ようと思ってから身支度しようとするとめんどくさくてやめてしまうので、朝の段階で身支度を終えておくことが必要。土日はこれをやったのよ。えらい。土曜日は昼頃出かけた。いい気候。紅葉を眺めながら歩く。夏の終わりころより人が減っている気がする。1時間くらい歩いて買い物して帰る。しめじが安売りしていたので多めに買う。小分けにして冷凍しておく。夕食を鍋にすると、何作ろうか考えなくていいから楽。この土日の夕食ももちろん鍋。ネットでカフェラテに黒蜜をかけて飲むのに、黒蜜売ってるって見て、買いに行ったらなくて、店員に聞いたら、うちじゃないと思いますって言われてしまった。セブンだと思い込んでセブンに行ってしまった。店員さん、たぶん、ファミマさんだと思いますよって。謝ったら、コンビニも多いからわかんなくなりますよねってフォローしてくれた。優しい。カフェラテ買って帰った。アイスでは何回か飲んだけど、ホットははじめて。ホットの方が甘い気がする。この日、セブンに名前を変えた花菜があったのに、気分じゃないから買わなかった。あれは暑い時に食べるとインプットされている。今セブンのお気に入りはかぼちゃのチーズケーキ。この日はカフェラテとかぼちゃのチーズケーキ買って帰る。両方甘いから少し胸焼け。ラジオかけながらうとうと。昼寝ができるのが休みの日のいいところ。

日曜日は近所の本屋へ歩いていく。久しぶりに来たら、今まで背表紙を向けて並べていた棚が、表紙を見せるように置く置き方に変わっている。しかも棚2つ分。その分おいてある本が減っているということだよね。先週休みの時に大きめの本屋に行って、眺める用の写真集とか旅行のガイドブックぱらぱら見て、何点か候補をあげた。そのうちのひとつが、滝藤さんのスタイルブック。柄×柄、色×色で見ているだけで元気になれそうと思った。迷って、この日は保留にした。近所の本屋は小さいから、写真集とかあまりおいてなくて、風景のが数冊。旅行のガイドブックはなし。写真集のところみていたら、レトロ建築の本があって、これを買った。「和田家の男たち」でも、優が建物を巡るデートをしていた。あの、三鷹の天命反転住宅は行ってみたかったんだよ。コロナが収まったらレトロ建築巡りしたいな。この日は2回散歩に行った。本屋往復だけであまり歩かなかったから、夕方にも散歩に行こうと思っていた。こういう時は、帰ってから部屋着に着替えない方がいい。散歩に行ったままの格好で、本読んだりドラマ見たりして、16時頃また散歩に行った。夜は、津田さんのユーチューブで選挙開票見ようと思ったんだけど、出演者がスタジオでNHKとかの開票を見てて、それ見ながら話すのかなと思いきや、あんまり話さない。結局自分もNHK見ながら、ユーチューブも見た。ゼロ打ちで小川さんの当確出てびっくり。結果は自民の単独過半数で、自分の選挙区も自民が当選してた。がっかり。自民の票が立野党統一候補ではなく、維新に流れたとの分析があって、またがっかり。