2021.11.12

最近、本屋で文庫にビニールカバーかかっていることある。本を買うときは最初の数ページ読んだり、小説だったら解説読んで参考にすることが多いから困る。コロナ対策ならいいんだけど。映画館もパンフレット見せてくれないところが多いから、かけのときがある。邦画ではないんだけど、洋画だとペラペラで解説1つで800円とか900円とかあって、そういうときはがっかりする。解説多かったり、時代背景の説明とか載っていると嬉しい。写真より文字多めがいい。

過去のブログ読んでたら、コンビニで甘いものを選びきれなくて2つ買って胸焼けしてるの何回かあって、そういえば、高校の時友達とケーキバイキング行ったけど、甘いもの好きだけど量が食べられなくて、ケーキ3個くらい食べた後、ずっとポテトチップス食べてたの思い出した。食べ放題のメニューにポテトチップスあったの。甘いの食べるとしょっぱいの食べたくなるしね。

今年の春先に大久保さんといとうあさこさんのラジオ、特番でやってたの、レギュラー化されたんだね。知らなくて1回目を聞き逃してしまった。第2回のゲストは椿鬼奴さん。鬼奴さんは鬼滅にはまっていて熱くその魅力を話していたが、お二人、特に大久保さんが物語よりドキュメンタリーの方が好きみたいで、鬼奴さんの話にぴんと来ていない感じ。まず、鬼がいることが分からない、鬼はいないって言っていて、そこなんだと驚いた。鬼はもちろんいないけど、物語の世界だし、気にしたことがなかった。あ、鬼滅は読んだことない。でも、物語に鬼でも魔女でも天使も悪魔も出てきても、気になったことがない。毎週忘れないように聞こう。