2021.11.3

「瑯琊榜」おもしろい。1話45分位で全50話。大河ドラマだね。主人公の梅長蘇が正義感が強く、曲がったことが大嫌いみたいなキャラじゃないのがいい。目的のためなら手段を選ばないとまではいかないけど、人を利用したり、裏から手を回したり、用意周到なところがいい。曲がったことが大嫌いは靖王が担っていて、こういう人が主人公で梅長蘇みたいな参謀はわき役ってイメージが強かったけど、参謀が主役の方が面白いと思う。こういう性格だから靖王は梅長蘇が信頼できないんだけど、ここからどういう関係に発展していくのかも気になる。

哲学のテキストで復習しているときに、「○○という概念である。」と書こうとして、「概念になりたい。」と書いてしまった。「概念」という単語を目にして、「概念になりたいな」と思ったら、そのまま書いてしまった。概念になりたい。概念になったらお金必要ないから働かなくていい。概念にならなくてもいいから働きたくない。

近所のレンタルショップから漫画5冊までレンタル無料のクーポンをもらった。借りる気で見に行ったけど、何を借りていいか分からないので結局借りずに帰ってきてしまった。学生の頃は漫画ばっかり読んでて、働いてからは活字の本の方が多くなった。久しぶりに読んだら、漫画が前のようにすらすら読めなくなった。次のコマ横?下?と迷ったり、セリフ読んでから絵を見ればいいのか、それとも逆かとか、前なら考えるまでもなく読めていたのが読めなくなって、驚いた。電子書籍で読めるようになったことと、漫画喫茶に行くようになったことで、また前のように読めるようになった。漫画は電子書籍で読むのが向いているように思う。読まなくなった理由のひとつに、本棚に収まりきらないから買わないということがあって、漫画は冊数が多くなるから場所を取る。電子書籍なら場所の心配がない。購入を考えているんだけど、何を買っていいか分からない。今アマプラ無料期間だからスマホキンドルで読んでいる。だからキンドルタブレット買おうかなと思ったんだけど、決めきれなくて買っていない。図書館でも電子書籍の貸し出しやっているから、対応機種調べてみよう。課題の本がなんと読めそうな見通しが立ってきた。しかし、面白くない。そして、また図書館から本が届く。自分が予約したんだから仕方ないんだけど、追い立てられている気持になる。