2021.12.13

土曜日に年内最後となる、街中へ行った。用事を済ませた後、本屋へ行った。本屋も今年最後だと思うと、年末年始に読む本を買ったおいた方がいいのではと思い、散々迷って買った。決められなくて、一度本屋を出てカフェでコーヒー飲みながら考えて、戻って、また悩んで3冊買った。日曜日に近所のブックオフに行って、年末年始に読む本を買った方がいいではと思い、5冊買った。図書館から予約の本が届いたと、2冊届いたと連絡があった。これは来週取りに行く予定。年末年始5連休なの短くない?本読み切れないんだけど。年末年始と言いつつ、すでに1冊は読み始めている。

日曜日は他にも、行ってみたかったカフェに行ってみた。最寄駅から30分歩いた。でも、帰りは行きに見つけた道を通ってみたら、20分ちょっとで帰れた。10時半くらいについて、モーニングを食べた。モーニングの時間帯は混んでいた。失敗。提供されるまで30分位かかった。その分のんびり本が読めた。12時過ぎると急に空いてきたので、コロナの時に行くなら、12時頃目指したほうがいいなと思った。最近の散歩コースは決まった道ばかりだったから、久々にはじめての道を歩いたら楽しかった。

近所のリサイクルショップで、取っ手の空いた籐のかごをみつけた。テレビ周りの配線がごちゃごちゃしていて、調べたら、取っ手の空いた箱とかカゴとかに入れて、取っ手の穴から線を出せばすっきり片付くと知って、前から探していた。早速やってみたら、確かにすっきりはするんだけど、コンセントから穴までの線は見えるので、黒い線が数本入っているかごが出来上がって、ちょっと不穏な雰囲気。映画とかで爆弾探して部屋に入ったら、真っ先にこれだって分かるような雰囲気。まだ籐のかごだからいいけど、ジュラルミンケースみたいのだったらより不穏だな。コンセントから穴までの配線はどうやって隠せばいいの。