2023.12.22

怠い。「あとは寝るだけの時間」で、向井さんの誕生日プレゼントに児玉さんが送っていた、リカバリーウェアが気になる。着ているだけで回復するってやつ。2万5千円とかするんだって。高いけど、効果あるならほしい。又吉さんは自著にサインをしてプレゼント。それにつっこむ児玉さん。年齢は児玉さんが1個上だけど、芸歴としては又吉さんの方が先輩ぽくて、芸人の世界って上下関係厳しそうだけど、小玉さんの性格なのかあんまり又吉さんに気を遣っていない感じがいい。ラジオなんだけど、この日はテレビも入っていて、いつもは髪をくくってくる又吉さんが、髪を下してセットしているのに、突っ込む2人。しばらくしてから、髪のことを突っ込まれるとは思っていなかったと愚痴る又吉さんが面白かった。3人で住んでいたこともあって、かなり仲がいい。向井さんが気を遣っているのは分かるけど、相手の機嫌を損ねてはいけないというような聞いているこっちが、色々思い出して苦しくなるような(身に覚えがあるから)気の使い方ではないので、安心して楽しめる。テレビ放送したら見よう。テレビをあまり見ないので、児玉さんの顔だけ知らない。見れるの楽しみ。

柚木さんがラストスパートかけて、つぶやきの量と濃さが加速している。おもしろい。重版しなかったのかな。私も買いに行っていないんだけど。ブックサンタするならこの週末に行かないとだ。先週も先々週も本屋には行っているんだけど、疲れて後回しにしていたら、もうこんな時期。あ、待って、今調べたら発売日25日だから、間に合わない。しまった、何選べばいいか考えるのが億劫だ。おいと自分でも突っ込むけど、絵本も児童書も興味ないから全然知らなくて、柚木さんの本なら間違えないだろうと思っていたんだけど、ほぼ知識なしのところから選ぶのは厳しい。週末は靴を見に行こうと思っていたので、気力体力が残っていない可能性が大で、その状態でプレゼント選ぶって至難の業では。柚木さんツイッターやめないでほしい。

家から一番近いコンビニがセブンなのでよく行っていたけど、ここのコーヒーも好きだったけど、利用するのやめた。朝マックもやめた。スタバは元々買ってない。イオンもプーマも利用しない。伊藤忠は気をつけないと買ってしまいそうだから、買い物は慎重に。レンタルのブランドも調べておかないと。ガザへの虐殺に反対してできることは、このくらいだけど、今は寒くてデモには行けないけど、寒くて家から出ない時間が多いからこそ、勉強に充てなければ。ブックマークした動画を見る。ぞ。

本が2冊回送中になっている。2冊とも小説じゃないから、1冊小説借りておいてよかった。と安心している場合ではなくて、年末年始5連休じゃ足りなくなってきたぞ。既にカウンターに届いている2冊は今週末借りて、回送中の2冊をいつまでに借りればいいかだね。年明けでもよければ、年明けでもいいかな。1冊予約したい本が蔵書になっているけど、今どれも予約取り消しできないから、明日の午前中に速攻で借りに行って、速攻で予約しよう。どうか、予約数よ増えないで。

ないとは聞いていたけど、カレンダーが本当にない。コロナ流行し出した頃もないと思ったけど、去年は回復したと思ったんだよね、ところが今年は今までのないを通り越して、さらにない。余白とか余力とか、そういう部分がなくなっている。余りだから、なくてもよくて、無駄だからなくそうと最初から出ないよう調整しようと、でも、コロナ禍で余白こそ、無駄こそ、生きるのに必要だったんだって思わなかった?不要不急の外出は控えるよう言われるのに、仕事には行かないといけなくて、映画館は閉まるし図書館も閉まるのに、なんで仕事には行かないといけないわけって思わなかった?

来週は1日有休をとっているから、週4。それでも長い、考えただけで憂鬱。