2022.2.9

3連休は図書館に通おうと思っていたけど、感染状況を考えると、迷ってきた。でも、先週末は行く気だったので、予約の本を行こうと思っていた図書館で受け取れるように予約してしまった。もう届いているので受取場所の変更ができない。早まった。仕方ない、本を借りに3連休の内1日は行くことにする。

「THIS IS US」見ていたら、途中で見れなくなった。ずっとくるくるが出ている状態。たまにあって、しばらく放っておくと見られるようになるから、録画していた他のドラマ見ようと思ったんだけど、オリンピック中継で中止になってて見るのがない。そういえば、ロッキード事件を再現ドラマ化したNHKの番組録画してたんだと思い出して、そっちを見る。この頃は、元首相であろうと罪を犯せば裁かれている。検察の1人がこれまでにない捜査方法を提案した時、失敗するかもしれないと反対する人もいる中、検察のトップが、ここでやらなかったら今後20年、我々は国民から信頼されなくなってしまうって言うんだけど、今こんな矜持を持って仕事している検察トップって、もう幻だよね。この頃は検察もマスコミも仕事をしている。懐かしい。ドラマは派手な演出はなく、音楽も抑えめで、堅実な作り。とてもいい。灰皿は置いてあるけど煙草を吸うシーンがない。5年くらい前の作品だけど、煙草はNGなのかな。これはシリーズで、ロッキード事件の他にもオウムとか尼崎の事件とかを再現ドラマ化しているようで、他も見たい。尼崎の事件の回は、作家の高村薫さんがドキュメンタリー出演している。もしかして、事件を基に作品書いているのかと調べてみたけど分からず。NHKオンデマンド入ろうかな。ネットフリックスかディズニー+かで悩んでたけど、NHKオンデマンドまで候補に挙がってきてしまった。オスカーのノミネート発表されたけど、今年もいまいち盛り上がらない。映画館で見てないし、ネットフリックスも入ってないから見れてない。「ドライブ・マイ・カー」が4部門でノミネートされてる。けど、まだ見てない。確かアンコール上映やってるはずだけど、だけど、たぶん見に行かない。

そういえば、東京の生活史、返却した時は次に予約枠が空いたら予約しようと思って、すっかり忘れていた。ここ3週間、予約していた本が立て続けに届いて、枠空いたのに、空いたらすぐ違う本予約してた。もう読みたい本がたまってて、枠が足りない。次に予約している人がいると、本を2週間で返却しないといけなくて、最近はちょっと追われるように読んだ。今、落ち着いてきて、2冊借りてて、1冊は読み終わり、もう1冊も残り4分の1というところ。今カウンターに1冊届いているの以外は、しばらく届かないから3連休で本買っちゃおうかな。当初は図書館休館になるかもって考えてて、そしたら文芸誌を読んでしまおうと思っていて、ちゃんと文芸誌も読んでる。ただ、文芸誌もまだ読んでないのあるし、アマゾンで頼んだ1冊も届いてまだ手をつけてないのがあるし、年始にブックオフで買ったのがまだ4冊残ってる。こう書くと結構あるな。ブックオフの4冊のうち2冊は薄いエッセーだし、文芸誌も丸々1冊読んでないのはなくて、ちょっとずつは読んでるし、読むものがなくなることは、まあないけど、なくなったら嫌だし、と、何とか買う理由をひねりだそうとしているけど、どうしよう。積ん読は心にいいし、前向きに検討しよう。家から一番近いブックオフには、年始のセールで行こうと思っていたけど、家から二番目に近い店舗で買いすぎてしまったので、行くのをやめた。なのでしばらく行っていない。久しぶりに行こうかな。